• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > サッカー > ロシアW杯の巨額損失救った!メッシ1000億円ゴール

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシアW杯の巨額損失救った!メッシ1000億円ゴール


メッシ(右)の黄金の左足がアルゼンチンを救った(ロイター)

 サッカー・ロシアW杯の各大陸予選が10日(日本時間11日)に終了し、南米予選では崖っ縁に立たされていたアルゼンチンが歴史に残る大逆転劇を演じた。敵地でエクアドルに3―1で勝ち、12大会連続17回目の本大会出場が決定。大エースのFWリオネル・メッシ(30=バルセロナ)が圧巻のハットトリック達成で歓喜をもたらしたが、救ったのはアルゼンチンだけではない。メッシ不在のW杯では1000億円にも及ぶ経済的損失が予想されただけに、世界のサッカー市場の危機も救った形だ。

 これぞまさに千両役者だ。アルゼンチンはエクアドルとの最終戦を迎えるまで予選6位に沈み、4位までに与えられる本大会出場権どころか、5位が進出するニュージーランドとの大陸間プレーオフの道も閉ざされかかっていた。そんな窮地をメッシが一人で打開。これまで数々の伝説をつくってきた男に新たな“武勇伝”が加わった。

 会場は標高2800メートルの高地のキト。過去に1度しか勝ったことがなく、酸素が薄い難所で試合開始直後に先制を許したものの、前半11分、18分にゴールネットを揺らして逆転に成功すると、後半17分に技ありのループシュートでダメ押しした。ホルヘ・サンパオリ監督(57)は「幸運だったのは、世界最高の選手がアルゼンチン人だったということだ」と最大級の賛辞を贈り、チームの歓喜の輪に加わった。

 今回のロシアW杯予選は各地で波乱が続出した。アルゼンチンは何とか意地を見せたが、昨年の南米選手権で2連覇を達成したチリが6位に転落して敗退。北中米カリブ海予選ではW杯の常連、米国がトリニダード・トバゴに1―2で敗れて5位に沈み、8大会連続出場の夢は途絶えた。欧州予選では2010年南アフリカ大会準優勝のオランダや、昨年欧州選手権4強のウェールズも本大会の切符をつかめなかった。

 ウェールズ代表の「100億円男」ことFWガレス・ベイル(28=レアル・マドリード)やチリ代表のMFアルトゥーロ・ビダル(30)、オランダ代表のFWアリエン・ロッベン(33=ともにバイエルン・ミュンヘン)といったスター選手もロシアW杯のピッチに立つことはできない。そんな中でメッシまでもが不在のW杯となれば、盛り上がりに欠ける大会になるのは必至。それどころか、サッカー市場に大きな損失をもたらす恐れがあった。

 欧州のメディアでは、メッシがW杯に出るかどうかで1000億円の経済効果の差が生じると試算されていた。本大会のチケット売り上げが鈍るのは微々たるものだが、メッシを使ったプロモーションやメディア露出がなくなれば広告効果は激減する。メッシ自身の価値も下がれば、今後の移籍市場に大きな影響を及ぼしかねない。サッカー界の構図が一気に変わることも考えられた。

 アルゼンチンが何とか踏ん張り、この日欧州予選でポルトガルも予選を突破。ブラジルは早々にロシア行きを決めており、今後大きなアクシデントがなければ、メッシとポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(32=レアル・マドリード)、ブラジル代表FWネイマール(25=パリ・サンジェルマン)の「3強」がW杯で揃い踏みする。大会の最低限の権威とレベルを保つことは可能になった。

 最後まで冷や汗をかかされたアルゼンチンとメッシの南米予選。ひとまず最悪の事態だけは避けられ、世界のサッカーファンにとってもひと安心といったところだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」
ボートレースとこなめで開催されるGIII「レディース笹川杯」の選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

東日本最大規模のポーカー大会・決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!