• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > サッカー > 武田氏「クラブの本気度が明確に…J夏のチーム再編が重要」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武田氏「クラブの本気度が明確に…J夏のチーム再編が重要」


【武田修宏の直言!!】J1もいよいよシーズンの折り返しを迎えるね。現在首位に立つ柏はリーグ戦ここ10戦で9勝1分けと絶好調。若手選手と強力な外国人選手がうまく融合し、チームとしてもかみ合っている感じかな。逆に強豪クラブでは浦和が3連敗で9位、広島は17位でJ2降格圏と、攻撃的なパスサッカーの2クラブは苦戦している。

 

 サッカー界の勢力図も大きく変わりつつあるけど、前半戦をほぼ終えて上位クラブは戦力アップのため、下位チームは弱点を補おうとし、補強に積極的に乗り出しているところ。シーズン中とあって外国人選手の名前が各メディアをにぎわせているけど、夏のチーム再編が、今季の戦いに大きな影響を与えるのは間違いないでしょう。

 

「戦力補強」という面ではもちろんだけど、目標を達成したいっていうクラブの本気度が明確となることで、現場の士気は高まるんだよね。フロント陣がチームのために資金をかけてくれるとなればなおさら。実際、シーズン途中に補強したクラブが優勝したり、J1昇格を勝ち取っているのは現場の高いモチベーションが理由だと思うね。

 

 逆にお金を出し惜しんで「現状維持」のクラブは厳しい結果になることが多いかも。

 

 この夏のチーム再編が、リーグ優勝やアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権、昇降格などの結果に直結するんじゃないかな。

 

☆武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。名門・清水東(静岡)から1986年に読売クラブ(現東京V)入り。ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、千葉などでプレー。2000年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。2001年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。JSL時代も含めれば152得点を挙げた。1987年に日本代表に選出。1993年米国W杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。

 

http://takeda.at.webry.info

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

蒲郡ボート・SG「第65回ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!