• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > サッカー > レッズ差別横断幕問題 クラブの“裏方針”が嫌韓に発展か


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レッズ差別横断幕問題 クラブの“裏方針”が嫌韓に発展か


会見で深々と頭を下げた浦和の淵田社長

 事態は深刻――。Jリーグの村井満チェアマン(54)は13日、8日に埼玉スタジアムで行われたJ1浦和―鳥栖戦で浦和サポーターが「JАPАNESE ОNLY」と差別的な内容の横断幕を入場ゲート上部に掲示したことに対し、浦和レッズにけん責と1試合の無観客試合の処分を科した。この騒動の根幹に、いったい何があったのか。他紙では読めない事件の内幕、全容を明かす。

 

 

 今年2月に就任したばかりの村井チェアマンが出した答えは「厳罰」だった。J史上初の無観客試合開催の対象となるのは23日の清水戦(埼スタ)。勝ち点剥奪や没収試合という選手たちにダメージを与える選択肢もあったなかで無観客試合という極めて重い処分を科した理由は、浦和サポーターによる“自浄作用”が働かなかったから。「大きな決断をしてでも、将来日本のサッカーが明確な姿勢を打ち出すほうが、多くの人に喜んでもらえる」とし、過去に類似のトラブルを起こしながら「累犯」となったことを重視。さらに、横断幕の撤去に時間がかかるなど適切な対応を取らなかったクラブ側にも罪はあると判断した。

 

 浦和側は内部調査で横断幕を掲出したサポーターを3人と特定し、事実関係の確認と掲出の意図を問いただした。3人は差別の意図はなかったと強調したが、村井チェアマンは「意図がどうあれ、それを見た、例えば外国人の方が差別的な表現だと受け止めることは極めて自然なこと」と突っぱねた。

 

 実際、複数の韓国メディアは「日本人以外お断り」とも解釈できる横断幕の文言について、在日韓国人4世で日本国籍を取得した浦和の元日本代表FW李忠成(28)を狙い撃ちしたと分析している。

 

 問題の鳥栖戦の1週間前、万博記念競技場でのG大阪との開幕戦ですでに“予兆”はあった。ベンチスタートの李が後半22分から出場した際、浦和の一部サポーターに指笛を吹く者がいたという。

 

 この現象は当初、スタジアムにいた淵田敬三社長(59)をはじめ、浦和のスタッフは気付かなかったが、試合後に別のサポーターからの報告で発覚した。指笛には差別的な意図があり得ることから、クラブ側は今回の鳥栖戦での再発を防止すべく、浦和ゴール裏にはスタッフや警備員を通常より多く配置し、差別発言・行為を注視。韓国出身の鳥栖の尹晶煥監督、同代表MF金民友に対して一部から強烈なヤジが飛んでいたことは確認されていたのだが…。

 

 最近の浦和には「韓国人選手を積極的に獲得しない」という“裏方針”があった。2002年から4年間浦和の社長を務め、のちに日本サッカー協会会長に就任した犬飼基昭氏(71)は「日本代表のライバル国の選手をレッズが育成し、強化する必要がどこにあるのか。同じ実力なら日本人選手を獲る」と本紙に語っている。あくまで日本代表を強くしたいというサッカー目線の方針であって、差別の意図は全くなかった。この考えはサポーターにも支持されていたが、いつの間にか“嫌韓”に話がすり替わっていった可能性は否定できない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!