【ラグビー】世界選抜・五郎丸 28日の日本代表戦で闘志戻るか

2017年10月26日 16時30分

意気込みを語った五郎丸(右)

 28日に福岡でラグビー日本代表と対戦する世界選抜の一員に選ばれた元日本代表FB五郎丸歩(31=ヤマハ発動機、顔写真)が25日、都内で行われたメディアセッションに出席。チームの雰囲気について「夜は遊んでいても朝にはちゃんと切り替える。チームが一つになって非常にいいものをお見せできる」とし、急造ながらも完成度には満足な様子を見せた。

 この試合は日本代表のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(47)に存在をアピールするチャンス。だが、代表返り咲きに向けて闘争心を燃やしているかと思いきや「お互い、良いところも悪いところも知り尽くしていてやりにくい」とどこか自信なさげだった。

 五郎丸は2015年W杯イングランド大会で日本代表の快進撃を支え、ベスト15にも選出される大活躍。知名度は一気に上がり、押しも押されもせぬ日本ラグビー界のスター選手となった。だが、16年以降は故障もあって代表から遠ざかり、その後移籍したフランスリーグのトゥーロンでは出場機会に恵まれず1シーズンで帰国。代表では同じポジションで松島幸太朗(24=サントリー)が成長を見せ、五郎丸の存在感は薄れつつある。

 自国開催の19年W杯の出場に向け、そろそろエンジンをかけていきたいところ。日本代表との対戦で闘志は戻るか。