スーパーラグビー(SR)のレッズ(オーストラリア)・FB五郎丸歩(30)が4日から放送されるニチレイの冷凍食品「本格焼きおにぎり」「本格炒め炒飯」の新CMに出演し“新ルーティン”を披露する。

「炒飯」編は試合中にキックをするためボールをセットしようとすると、ボールが「本格炒め炒飯」に早変わり。五郎丸が試合もそっちのけで一心不乱に炒飯をかき込むユニークなCMだ。

 下宿していた高校時代によく冷凍食品を食べたという五郎丸は、炒飯を頬張るシーンのテスト撮影でレンゲでふた口食べると思わず「うまっ!」とひと言。そのままCMで使えるようなリアクションに撮影現場は笑いに包まれたという。五郎丸は「高校の時はよくフライパンで炒めてたんですけど、その時よりはるかにおいしくなってました」と、つい言葉が出てしまった理由を明かした。

「おにぎり」編も同時収録したため、撮影では「本格炒め炒飯」6人前と「本格焼おにぎり」12個で、総重量2・3キロをたいらげた。

「いや、いっぱい食べました。ちょうどお昼時に撮影があったのでおいしく食べれたことは楽しかったです」とコメント。「ラスト1個って言われてるんですけど、ラスト2個食べたりとか、結構ありましたね」と苦笑したが、大食漢のアスリートらしく「まだ食べられます」と余裕の表情を見せたという。

 そんな五郎丸自身の“食事のルーティン”は「バランスよく食べる」ことだそうで「肉野菜は常に出てきますし。野菜、果物ですかね」とニッコリ。緑茶もよく飲むと話し、お酒も「毎日は飲まないですけど。試合終わった後とかよく飲みますよ。ビールを。でも10杯ぐらいですかね」。

 サラリと語った五郎丸は商品名の“本格”にかけて「今年から海外にチャレンジするんですけど、まずはそこでレギュラーとして出るということが“本格五郎丸”の第一歩かなと思います」とレッズでの活躍を誓った。