ラグビー「リーグワン」トヨタヴェルブリッツの日本代表ナンバー8姫野和樹(27)ら現役ラガーマン4人が、27日に大阪・花園ラグビー場で開幕する「第101回全国高校ラグビー大会」のMBSテレビのハイライト番組「KOBELCOスポーツスペシャル 第101回全国高校ラグビー大会ハイライト」(試合開催日および決勝前日の深夜放送)で解説を務めることが分かった。同局が24日、発表した。

 19年W杯の「ジャッカル」で名をはせた姫野は「この大会でプレーする選手の中から、将来日本代表でプレーする選手が出てくると思うので、高校生はそれを目指して、そして視聴者は、その目線で試合を観ると楽しいと思います」と語った。

 中部大春日丘高時代の花園の思い出を「1、2年生の時、尾道との試合が同点で終わったこと。1年目が抽選で負けて、2年目は抽選で勝ったこと」と振り返り、今大会に出場する選手に向けて「花園という大きな舞台を楽しんでほしい。自分は緊張し過ぎて、楽しむことができなかったという経験があるので、今回出場する高校生ラガーマンには『楽しむ』というマインドセットで臨んでほしい」とエールを送った。

 姫野のほかに解説を務めるのは藤田慶和(28=埼玉)、山中亮平(33=神戸)、田中史朗(36=東葛)。それぞれ、27日、28日、来年1月1日の解説を担当する。