【ラグビー】日本代表―アイルランド戦 地上波生中継なしに落胆の声「視聴者絞るな」「泣きそう」

2021年11月06日 23時23分

日本代表はアイルランドと激闘を繰り広げているが…(ロイター)
日本代表はアイルランドと激闘を繰り広げているが…(ロイター)

 ラグビー日本代表は6日、アイルランド戦(ダブリン)に臨んだ。

 2019年W杯で歴史的勝利を挙げながらも、7月の対戦では31―39で敗戦。過去1勝10敗の相手との一戦は注目を集めること間違いなしだったが、テレビ中継はWOWOWのみ。W杯を放送してきた日本テレビは、7日午前3時36分から録画で放送する。

 多くのファンは中継を見ることができず、SNSでは「地上波放送なしかよ」「深夜録画放送で泣きそう」「朝のニュースでネタバレだろうな」「WOWOWでやってどうする。視聴者を絞るな」「せっかく人気出たのに有料チャンネルはダメ。最初は協会が金出して無料で見せなきゃ」「ラグビーを日本に根付かせるつもりはあるの?」「一部のコアなファンだけでいいのか」「あの頃の盛り上がりはいったい…」と、さまざまな意見が上がった。

 代表戦といえば、サッカーのカタールW杯アジア最終予選でも日本代表のアウェー戦が地上波から〝消滅〟。動画配信サービス「DAZN」のみで配信されていた。

関連タグ:

ピックアップ