• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > RIZIN高田延彦統括本部長 比嘉の減量失敗&王座剥奪に「ひと言で言うと陣営のミス」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RIZIN高田延彦統括本部長 比嘉の減量失敗&王座剥奪に「ひと言で言うと陣営のミス」


高田延彦総括本部長

 総合格闘技「RIZIN」の高田延彦統括本部長(56)が16日、自身がMCを務めるネット番組「高田横粂の世相談義」に出演。15日に横浜アリーナで開催されたWBC世界フライ級タイトルマッチに出場した比嘉大吾(22=白井・具志堅)が減量失敗により王座を剥奪された問題について言及した。

 同番組は高田氏と東京大学法学部出身の元衆議院議員で現在はコメンテーターとして活躍する横粂勝仁氏(36)が、「今現在、高田延彦が気になっている時事ネタ」をテーマに徹底討論する“生ワイドショー”。

 この日のテーマは「加計学園と森友学園問題」と「アメリカのシリア攻撃」だったが、スポーツ好きの横粂氏が番組冒頭で「比嘉大吾の減量失敗」について高田氏にコメントを求めた。

 高田氏は「ひと言で言うと、陣営のミス。戦うファイターを1から10まで管理しているのは陣営。適正体重もわかっているはず」と指摘した。

 さらに「無理な減量ではなく、適正体重で試合ができるように管理、徹底することが大事」と苦言を呈し、比嘉に対しては「本人が一番の犠牲者」と気遣った。

 比嘉は、14日の前日計量でリミットより900グラム重い51・7キロを記録。再計量まで2時間の猶予を与えられたが、具志堅用高会長(62)が「汗ひとつ出ません」とギブアップ。日本人王者として初となる世界戦での計量失格となり王座を剥奪された。

 15日の当日計量で設定された55・3キロを下回る54・7キロでクリアし試合は予定通り行われたが、体調不良により精彩を欠き同級2位のクリストファー・ロサレス(23)に9回1分14秒TKOで敗れ、プロ初黒星を喫した。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIIモーターボート大賞
注目選手のインタビュー、記者の予想などを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は福岡ボート「マスターズチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!