• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 【柔道】阿部一二三が“もう一つの公約”達成

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【柔道】阿部一二三が“もう一つの公約”達成


若き王者・阿部はアルコールを解禁

 柔道の世界選手権(ハンガリー・ブダペスト)の男子66キロ級で初出場優勝を成し遂げた“怪物”阿部一二三(20=日体大)が、“もう一つの公約”達成を明かした。

 先の世界選手権で混合団体戦を含め8個の金メダルを獲得した柔道日本代表が5日、成田空港に凱旋帰国。注目の阿部は「自分自身にプレッシャーを課した。その上で落ち着いてできた」と振り返った。

 7月26日に東京・文京区の講道館で開かれた壮行式で、今大会の「オール一本勝ち優勝」を宣言。4回戦で一本勝ちを逃し、惜しくも有言実行とはならなかったが“もう一つの公約”はきっちりクリアしたという。

 怪物は壮行式の際、8月9日に20歳を迎えることに触れて「世界柔道で優勝するまでは飲酒はしない」と断言し、大会に臨んだ。そこで本紙が「お酒はいつ飲むのか」と聞いてみると…阿部は「それは向こう(ハンガリー)で飲みました」。試合前はアルコールを“解禁”しなかったようで、この約束は守ったことになる。

 ただ、阿部の目標はあくまで2020年東京五輪で「圧倒的に勝つこと」。そのためには「まだ完璧ではない。決め切れなかったのは修正する」と課題を克服し「まだ第一歩。これから先を見て頑張る」とさらに進化を続けていくつもりだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
兵庫ジュニアグランプリ(11月21日、園田競馬場)

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース下関「SGチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!