• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 【柔道】阿部一二三よ!古賀のように世界の包囲網を力でねじ伏せろ!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【柔道】阿部一二三よ!古賀のように世界の包囲網を力でねじ伏せろ!


初の世界一に向けて稽古を積む阿部(右)

【小川直也 暴走レッドゾーン】柔道の世界選手権が28日にハンガリー・ブダペストで開幕する。注目は男子66キロ級代表の阿部一二三(20=日体大)だ。2020年東京五輪では“絶対エース”の期待もかかる「怪物」は、初めての世界大会でどんな戦いを見せるのか。本紙柔道解説の暴走王・小川直也(49)が占った。

 オイッス! オレは少年柔道に関わってきたから、阿部くんのことは小学校、中学校、高校と、ずっと見てきたよ。うちの息子(小川雄勢)とも遠征に一緒に行ったりしたので注目してきた。どれくらいで通用するようになるのかあ…と思ってたけれど、早かったね~。正直言って小学校のころはザラにいる子、中学校でもザラにいる強い子だったけれど、高校(兵庫・神港学園高)に入ってから別人のように強くなった。

 彼は本当に、古賀(稔彦氏=バルセロナ五輪71キロ級金メダリスト)の若いころによく似ているよ。階級も66キロ級と71キロ級とあまり変わらないし、2人とも「スーパー高校生」として有名だったしね。柔道のほうも豪快な一本勝ちを重ねて優勝という感じでそっくり。もちろん、古賀は華麗な背負い投げで一本を取ったのに対して、阿部くんはいろいろな技を駆使して一本、と違いはあるけれどね。

 今回、世界選手権は初出場だけど、優勝してもおかしくない実力はある。ただ、世界選手権と五輪になると、“場”がかなり違ってくるからね。あの古賀だって、初めて世界選手権に出た時(1987年)は3位。翌年のソウル五輪ではメダルも取れなかったからな。何より、世界中が研究してくるだろうしね。

 でも、そこは力でねじ伏せていってほしい。古賀の背負い投げも世界中から研究され尽くしたけれど、さらに上をいく破壊力と力強さで勝っていったからね。阿部くんも思い切りの良さで勝負してほしいな。

 実際、彼は「オール一本勝ちで優勝する」と言ってるんでしょ? 実は…古賀もよく言ってたんだよ~。まあ、あいつは否定するかもしれないけれど。その心意気は素晴らしい。それくらいの気概がないと、日本柔道のエースにはなれないよ。東京五輪は間違いなく彼が“三四郎2世”として日本を引っ張っていかないといけないんだから。 

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
兵庫ジュニアグランプリ(11月21日、園田競馬場)

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース下関「SGチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!