• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 錦織が韓国選手にエールを送ったワケ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

錦織が韓国選手にエールを送ったワケ


韓国の鄭現にエールを送った錦織

 発言の意図は? 男子テニスの世界ランキング6位・錦織圭(25=日清食品)が6日、韓国の同55位・鄭現(19)にエールを送った。

 楽天ジャパン・オープン2日目(6日、東京・有明テニスの森公園)、錦織は7日の2回戦に備え、1時間の練習後に「inゼリーKEIスペシャル発表会」でトークショーを行った。その中で、気になる選手について欧州の2選手を挙げた後、鄭現に言及。「アジア人としては韓国の選手に強くなってほしい。なかなかアジアの選手が上がってこないなか、50位くらいにつけてる。将来が楽しみ」と手放しで褒めたたえた。

 錦織がここまで踏み込んだ発言をするのは異例のこと。アジアの顔としての自覚を示した格好だが、その裏には昨年引退したアジアの女王・李娜(33=中国)との“約束”があった。

「李娜は『中国の女子』っていう、全然存在感がなかったものを高めた。(錦織には)そういう役割を自分が背負っていかなければならないんじゃないかという気持ちがどこかにある。李娜とも話をしたことがあって、引退した時には『今度は自分がアジアを代表する選手になりたい』みたいなコメントも出していた」(関係者)

 李娜はアジア人初の4大大会王者になり、アジア全体を活性化させた。“米国育ち”とやゆされることもある錦織だが、アジア人として「緩い連帯感」(同)が芽生えているという。

 男子プロテニス協会(ATP)幹部のアリソン・リー氏によれば、アジア太平洋地域におけるツアー全体のテレビ視聴者数は、2013年に1233万人(日本人は211万人)だったが、錦織が全米オープン準優勝を果たした翌年には4059万人(同2670万人)に激増。また、昨年のツアー・ファイナルでは日本からのウェブサイトアクセスが世界で最も多かったという。錦織は数字だけではなく、発言でもアジアをけん引する立場になっている。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!