• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > <カメラ窃盗>「冨田はハメられた」担当弁護士が“韓国の陰謀説”唱える


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<カメラ窃盗>「冨田はハメられた」担当弁護士が“韓国の陰謀説”唱える


6日に弁明会見を開く冨田

 アジア大会(韓国・仁川)で競泳の冨田尚弥(25)が一眼レフカメラを盗んで略式起訴された問題で、6日に冨田とともに名古屋市内で弁明会見を開く担当の國田武二郎(くにた・ぶじろう)弁護士が4日、本紙直撃に韓国の陰謀説を唱えた。韓国警察が犯罪の証拠としている防犯カメラの映像は決定的シーンが写っていないとの主張を展開。不可解判断を連発する韓国司法界に疑問の目を向け、徹底抗戦を表明した。

 ――日本水泳連盟から2016年3月31日までの選手登録停止処分が発表された。現在の本人の様子はどうか

 國田弁護士:悶々としています。帰国直後は急性ストレス反応を示していた。通院はしてない。今は家にいます。精神的に冤罪を受ける屈辱感で不安定になっている。

 ――「自分は盗み行為はやってはいない」と訴えているが、韓国側は防犯カメラの映像を証拠としている

 國田:直接、本人が盗んだシーンは写っているか? 本人が確認させられた場面ではボヤけて写っている。盗んだ場面はなかった。

 ――日本オリンピック委員会(JOC)本部員が映像を確認している

 國田:昨日(3日)のテレビ番組でアジア大会日本選手団の青木(剛)団長がシーンを確認しているとあった。今日(4日)、青木さんの自宅に電話したら「隠しカメラの映像は一切、見ていない。報告だけ受けた」と言っている。JOCにかけてみても(犯罪の決定的シーンを見たという)裏が取れてない。日本人のどなたが確認したのか疑問。

 ――韓国側が「盗んだ場面がある」と主張してもうのみにはできないと

 國田:警察がそういう場面が「あるある」と言ってもおかしい。その場にいたことは本人も認めている。だったら(映像を)公開すればいい。(冨田に)動機はない。盗んでどうするの? 人目につく場所でしょ。まして日本代表で行っている。私の経験から言ったら考えにくい。韓国の司法制度は産経新聞(前)支局長を名誉毀損で在宅起訴したり、セウォル号の船長に殺人罪で(死刑を)求刑したり、とても日本では考えられない。(今回も)少なくとも日本に対する何か厳しい姿勢がある。冨田君はハメられたと思います。

 ――韓国に出向くなりして映像を確認する手段はとらないのか

 國田:問題は韓国が見せてくれるかどうか。普通は裁判じゃなきゃ、見せられない。冨田君と一緒に行った場合にイチャモンつけられて出国停止になったら困る。今の日本VS韓国の関係がありますから。冨田君は(前所属の)デサントからも水連からも切られている。弁護士の費用もかかる。

 ――あくまで無罪を訴えていくのか

 國田:彼は有望なスイマー。日本の世論を沸き立たせて、韓国が再捜査をやってくれることを望んでいます。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!