• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 競泳・萩野が日本選手権欠場 池江に続きエース不在危機

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

競泳・萩野が日本選手権欠場 池江に続きエース不在危機


萩野公介

 リオ五輪競泳男子400メートル個人メドレー金メダルの萩野公介(24=ブリヂストン)が15日、世界選手権(7月、韓国)代表選考を兼ねた日本選手権(4月2日~、東京辰巳国際水泳場)を欠場するとマネジメント会社が発表した。萩野は同社を通じ「自分が『こうありたい』という理想と現実の結果の差が少しずつ自分の中で開いていき、モチベーションを保つことがきつくなっていきました」と心境を吐露した。

 先月のコナミオープンで精彩を欠き、原因不明の不振に悩んだ萩野は、その後のスペイン高地合宿も参加を見送った。国内で調整を続けていたが、日本選手権の欠場で自動的に世界選手権にも出場できないという重いものとなった。

 日本水連は世界選手権で金メダルを獲得した選手を2020年東京五輪の代表に内定することを決めている。萩野が東京五輪に出場するチャンスがあるとすれば、来年の日本選手権で大復活を遂げるしかない。

「今は競技に正面から向き合える気持ちではない」という萩野に対し、この日、スペイン高地合宿から帰国した日本代表の平井伯昌コーチ(55)は「今は立ち止まって自分を見つめ直すことが必要。危機的な状況だが、どうプラスに変えられるか話し合って解決策を考えたい」と述べた。

 東京五輪に向けては女子のエース、池江璃花子(18=ルネサンス)が白血病を公表して闘病中。13日に自身のSNSに「まだまだ諦めないぞー!!」と投稿し五輪出場への変わらぬ決意を示したが、男子エースの萩野まで戦線離脱となれば日本競泳界にとっても大きな痛手だ。

 個人メドレーの第一人者に訪れた危機。「和製フェルプス」の異名を取った男の復活が待たれる。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!