• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 【柔道】GSパリ大会 阿部一二三 投げ技に死角アリ!?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【柔道】GSパリ大会 阿部一二三 投げ技に死角アリ!?


丸山城志郎(右)にともえ投げで敗れ準優勝となった阿部一二三(GS大阪大会)

 柔道のグランドスラム(GS)パリ大会(9、10日)に出場する世界選手権男子66キロ級で2連覇中の阿部一二三(21=日体大)が5日、羽田空港から出発。今年初戦に向け「いい状態。新しい自分を見せられれば」と気合を入れた。昨年11月にはまさかの敗戦を喫し、投げ技の“死角”も指摘されたが、恩師2人は真正面から反論だ。

 2020年東京五輪の金メダル候補は、昨年11月のGS大阪大会決勝で丸山城志郎(25=ミキハウス)のともえ投げに不覚を取り、世界選手権(8月25日開幕、東京・日本武道館)代表の内定を取り逃した。阿部の持ち味は背負い投げや袖釣り込み腰など爆発的な威力を持つ担ぎ技だが、不利な体勢から強引に投げているように見える場面も多い。当時は右手首を痛めていたこともあり、必殺の投げ技もケガと隣り合わせにある…という指摘があった。

 だが、これに真っ向から異を唱えるのは阿部が小学校5年の時に指導を仰いだ恩師で、現在は妹の阿部詩(18)を指導する兵庫・夙川学院高の松本純一郎監督(50)だ。

「実際技を受けてみるとものすごく理詰めで入ってくる。あの入り方だとケガをするというが、受けているほうにしたら理論的に入ってくるのでどんなに頑張っても浮かされるっていうイメージ。ちゃんと背中の面で合わせて最終的には腰を使って投げている」

 中学3年時には兵庫県の無差別級の中学大会で優勝した。松本監督は「当時兵庫は強いのがいっぱいいたが、軽量級の体で無差別級Vは後にも先にもない記録。力任せではない証拠じゃないかな」と強調した。

 さらに阿部の母校・神港学園高の信川厚監督(53)も“問題なし”という。「強引に見えるけれど、あれで確立できている。人にない体幹を持っているのかな。本人の中では安定しているんだろう。手首の使い方のうまさもあるし、相手を乗せるっていうタイミングがうまいんだと思う」

 パリ大会では「寝技も見せたい」と腕をぶす怪物が今年初戦を快勝し、恩師の“太鼓判”が確かなことを証明する。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!