• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 【柔道】東京五輪に向け“ニュー・ベイカー”に変身

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【柔道】東京五輪に向け“ニュー・ベイカー”に変身


 東京五輪に向かって“ニュー・ベイカー”に変身だ。柔道のグランドスラム(GS)大阪大会最終日(25日、丸善インテックアリーナ大阪)、リオ五輪男子90キロ級金メダリストのベイカー茉秋(24=日本中央競馬会)は3回戦でジョージアの選手に一本負けを喫して敗退した。

 昨年4月に右肩を脱臼して手術。長期休養から今年2月に復帰し、11月の講道館杯を制した。復活ののろしを上げたかに見えたが、ベイカーは「組み合って技をかけたときにはね返されて『怖さ』が出てしまった。海外の強豪選手とやってきていなかったというのもあるが、気持ちの部分で負けていた」と自ら敗因を語った。

 指導する所属の賀持道明監督(48)は故障再発の不安について「時間と経験が解決するしかない」としたものの「組み手が雑になっていた。相手の組み手のバリエーションについていけなくて、突破口が開けなかった。もっといろいろな形で入っていけるような技も用意しないといけない。中に飛び込む勇気と技術が必要になるが、そういう部分をこじ開けて仕掛けていかないとチャンスは生まれてこない」と指摘した。

 ベイカーといえばパワー柔道が持ち味だったが、一つの転換点に来ているようだ。「試合を見るたびに良くはなっている。しっかり考えるようにして次の大会に向かっていけば必ず勝てる」(賀持監督)と確実に復活への階段は上がっているだけに、新たなスタイルの模索が五輪連覇への課題といえるかもしれない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で21日開幕!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】ボートレース戸田で開催中!
注目選手のインタビューを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!