• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > フェンシング協会の説明会に応募殺到 スポーツ界に外部から人材公募の波

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェンシング協会の説明会に応募殺到 スポーツ界に外部から人材公募の波


 政府が勤労者の兼業・副業推進にかじを切った中、日本フェンシング協会の公募が関心を呼んでいる。副業・兼業限定で重要業務に携わる人材を募集。説明会には募集人数の80倍近い数の出席希望があり、関係者を驚かせた。

「うれしいです。まさにスポーツ界に対する期待感。これを見てもらったら(他の競技団体も)勇気が出るのではないでしょうか」

 喜びの声を発したのは五輪メダリストで日本フェンシング協会会長の太田雄貴氏(32)。同協会は転職サイトを運営するIT企業・ビズリーチを通じて兼業・副業限定で4職種の計4人を公募している。先週開催した説明会には300人ほどから参加希望が寄せられたが、収容能力の関係で事前に約100人に限定する人気ぶりだった。

 募集業務は(1)経営戦略アナリスト(2)PRプロデューサー(3)マーケティング戦略プロデューサー(4)強化本部ストラテジストで、各1人の計4人(31日まで受け付け)。勤務は月4日程度が想定され、実費別で日当1万5000円が支給される。いずれも協会の幹部とともに働く重要業務だ。

 ボランティア的な職員に頼りがちなアマチュア競技団体。太田氏は「内部の人に向かない(適性のない)ポジションをさせてしまっていることが問題」と指摘する。マネジメント業務なら「マネジメントのプロフェッショナルから選んだ方が良い」。

 太田氏から見て、これまでは競技団体側が“謙遜”し「役員なんてみんなやりたがらないと思っていた」が、説明会の盛況は逆の状況を示した。

 副業・兼業限定は、人件費の問題と多人数の力を活用したいから。応募者にも「転職はハードルが高い」(ビズリーチ・加瀬澤良年氏)上に、兼業には自己投資的なメリットがあるという。

 スポーツ界の人材獲得では、同社を通じた日本サッカー協会人事部長の公募は「今までで一、二を争う人気」(同社担当者)があり、元日本代表監督岡田武史氏がオーナーのFC今治の執行役員には約940人が名乗りを上げた。それに続くフェンシングの試みはスポーツ界の“常識”に一石を投じるものになる。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!