• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > WBO世界ミニマム級王者・山中のV2キーワード

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WBO世界ミニマム級王者・山中のV2キーワード


 ボクシングのWBO世界ミニマム級タイトルマッチ(13日、神戸市立中央体育館)に臨む王者の山中竜也(23=真正)が12日、V2へのキーワードに「おはぎ」と「自転車通勤」を挙げた。

 本番を翌日に控えた王者は落ち着き払っていた。その理由を「おはぎ」という意外な勝負飯があるからだと明かす。「和菓子を食べると気持ち的にもエネルギーになりそうなので」。栄養豊富な小豆(あんこ)と炭水化物(もち米)を同時摂取することでパワーをため込める。

 さらに試合会場が自宅から近いこともあり「自転車で行きます」。昨夏の王座獲得は熊本で、3月に神戸で行われたV1戦も今回とは会場が違ったため車を利用した。だが「近いのに迎えに来てもらうのも何だか…」と逆に気を使ってしまうということで固辞した経緯があった。神戸市立中央体育館での過去の試合では常に愛用の自転車で会場入りしており、自然体で戦いの舞台に向かうことでリラックス効果が期待できそうだ。

 前日軽量では挑戦者で同級3位のビック・サルダール(27=フィリピン)とともに定刻の30分近く前に姿を見せて、はかりに乗った。最近は計量失敗が頻発しているだけに「まさか?」と緊張感が走ったが、山中は100グラム、サルダールも200グラムアンダーで一発パスした。

 3月のV1戦は当時同級4位のモイセス・カジェロス(29=メキシコ)が8ラウンド終了後に棄権したことによるTKO勝ちだった。「前回より厳しい試合になると思うので、気持ちで負けないようにしたい」。気合を入れ直した王者が豪快な勝利を狙う。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【サマーナイトフェスティバル】五輪4大会連続出場を目指す渡辺一成が初制覇!
後位から自力に転じた渡辺一成が、当大会初制覇を飾った!

【SGオーシャンカップ】毒島誠が3回目のSG制覇!
コンマ13の好スタートを決めた毒島誠が、2コースから豪快なまくりで抜け出して優勝!

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース若松SG「第23回オーシャンカップ」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!