• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 【悪質タックル】関学大・鳥内監督 日大監督を糾弾「会見ではっきり説明を」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【悪質タックル】関学大・鳥内監督 日大監督を糾弾「会見ではっきり説明を」


会見する小野ディレクター(左)と鳥内監督

 6日に行われたアメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦で、日大の守備選手が関学大選手に悪質なタックルを仕掛け、全治3週間のケガを負わせた問題で、関学大の鳥内秀晃監督(59)と小野宏ディレクター(57)が17日、同大で会見を開いた。

 同大卒業生らが結婚披露宴などでも使用する関西学院会館には、100人を超える報道陣が詰め掛けた。

 関学大は、10日に日大に送付した抗議文と、それに対して15日に受け取った日大からの回答、回答書に対する現時点での関学の見解を記した3件の資料を配布した。

 日大は「意図的な乱暴行為を行うこと等を選手へ教えることは全くない」とし、「弊部の指導方針は、ルールに基づいた『厳しさ』を求めるものでありますが、今回、指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていたことが問題の本質と認識しており、深く反省している」と回答。関学大側が求めた具体的な事実・経緯などチームとしての見解については、確認、再発防止策の策定のため、24日までの猶予を求めた。

 これを受けた関学大は、回答では疑問、疑念が解消できていないとして、24日までに届く回答書を待って、今後の対応を検討するとした。

 悪質タックルに関しては「日大・内田正人監督が指示した」などと報じられている。関学大側は、この点についても24日の回答書で説明するよう求めた。

 鳥内監督は、内田監督について「責任者としてあの場所にいた。もし、自分の厳しさが選手と乖離していると思うのであれば、あのプレーの時にベンチで言わなかったのか。あれを受け入れたら、スポーツが成り立たない。次の日なりに責任者が、選手、保護者に直接謝罪するべき。同じ指導者として到底受け入れらないし、真相究明を求める。日大でも地位のある役職におられるので、記者会見を開いて、はっきり説明してもらいたい」と厳しく糾弾した。

 また、小野氏は「今の日大首脳陣との信頼関係が完全に損なわれている、崩壊している」として、回答に誠意がない場合は「定期戦を行わない」と話した。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠオールスター競輪】爆裂スマイル長沢彩がアルテミス賞を制覇!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はまるがめボートSG「メモリアル」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!