五輪担当記者 全日本柔道連盟(全柔連)が22日に開いた理事会で興味深い話題が出ました。

 デスク おっ、ついに丸山城志郎(27=ミキハウス)と阿部一二三(23=パーク24)が争う66キロ級東京五輪代表決定戦の日程が決まったか?

 記者 いや、それはまだ正式には決まっていないそうです。コロナ禍でネット上に稽古風景や、技のかけ方を投稿する選手が増えているのですが、それに対して外部から「危ないんじゃないか」との指摘があったようで、今後注意を呼び掛けると。

 デスク ほう。何か具体的な技に対してのものなのか?

 記者 そこは明確ではないようです。ただ、トップ選手レベルならともかく、初心者には危険な技もあるということで、投稿する際は細心の注意をお願いしたいとのことでした。

 デスク 選手は良かれと思ってやっているんだろうけど、確かに誰でも見られる状況だと下手にマネされたら危ない技もあるわな。

 記者 先日、兵庫・宝塚市の中学校柔道部顧問による部員への傷害事件もありましたしね。

 デスク 全柔連も調査に乗り出しているんだったな。ああいうことがあると、子供が柔道をやっている親御さんなんかは神経が過敏になっちゃうかもしれないな。