内村航平 リオ五輪向け決意の“EXILEヘア”

2016年01月11日 16時00分

刈り上げた新ヘアを披露した内村

 日本体操界のエース・内村航平(27=コナミ)がリオ五輪金メダルに向け、決意の“EXILEヘア”を披露した。


 10日、都内で代表合宿が公開された。注目を集めたのは内村の髪形だ。サイドから後ろにかけて刈り上げ、以前とは別人の雰囲気。内村を見慣れている日本体操協会関係者も「頭がちっちゃくて『アレ、誰だろう?』と思ったら内村だった」と驚きの声を上げた。


 内村自身も「後ろを刈り上げたことがなかったので、人生で初めてくらい(の短さ)」と言うほどのイメチェンぶり。昨年10~11月に行われた世界選手権(グラスゴー)で、当時、刈り上げヘアだった田中佑典(26=同)に相談したところ「楽ですよ」と勧められ、今年に入って散髪した。


 実はモデルが存在する。内村から「こんな髪形したいんだよ」と差し出されたスマートフォンの画面を見た田中によれば「(モデルは)歌手でした。EXILEとか三代目(J Soul Brothers)とか、そっち系です。その誰かだったと思います」とメンバーの名前はわからなかったものの、ワイルド系だったという。


 この日、内村は報道陣に「ボクから質問していいですか? 似合ってますか?」と逆取材するなど、髪形のデキが気になって仕方がない様子。「続けるか、やめるかは皆さんの反応を見て」と笑顔で話したが、大胆な変身ぶりは、リオ五輪への“本気度”を感じずにはいられない。


 田中も「本当、こんな航平さん、今まで見たことない。斬新で、格好いいです」と完成した内村の新ヘアを称賛。リオ五輪へ期待は膨らむ一方だ。