体操の東京五輪代表選考会を兼ねた全日本選手権(群馬・高崎アリーナ)は18日、男子決勝が行われ、五輪個人総合2連覇の内村航平(32=ジョイカル)が鉄棒で15・466点をマークした。冒頭のH難度の大技「ブレトシュナイダー(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)」を決めると、後続の技も成功。演技を終えると場内のファンから大きな拍手を浴びた。

 16日の15・166点を上回り、内村は「体力的にしんどかったけど、演技構成自体が体に染み込んできた。すごく冷静に演技をしていたかな」と振り返った。

 32歳を迎え、体力面の衰えを感じているようだが、1種目に専念するようになって研ぎ澄まされた感覚もあるという。内村は「スピリチュアル的な話になってしまいますけど」とした上で「種目から声が聞こえているような、それぐらいの境地には行けているんじゃないかなとは思うんですよね」

 その〝境地〟については「器具の声を聞きながら、その日の自分の体調に合わせてやるという感覚。器具とかみ合ったときは非常にいい演技ができるし、合わなかったらソッポ向かれる。そのへんは鉄棒とうまく対話しながら、自分の体を合わせていって。そこは今までになかったことですね」と明かした。

 代表権獲得には今後、5月のNHK杯、6月の全日本種目別選手権予選、決勝で高得点を求められる。キングと鉄棒の〝あうんの呼吸〟にさらなる注目が集まりそうだ。