• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > ゴルフ > 【ISPSハンダ・ブラインドゴルフ世界選手権大会】いつかブラインドゴルファーをパラリンピックに

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ISPSハンダ・ブラインドゴルフ世界選手権大会】いつかブラインドゴルファーをパラリンピックに


ページ: 1 2 3

優勝した唐澤さん(右)には、半田会長から賞品のかぶととグリーン羽織が贈られた

「2016 ISPSハンダ・ブラインドゴルフ世界選手権大会」(主催=世界ブラインドゴルフ協会、共催=日本ブラインドゴルフ振興協会)が9日、10日の2日間、埼玉県・森林公園ゴルフ倶楽部で開催され、世界16か国から集まった55人のブラインドゴルファーが世界王者をかけて熱戦を繰り広げた。また、世界選手権の前日(8日)には「外務大臣杯・文部科学大臣杯2016 第13回ブラインドゴルフ ジャパンオープン チャンピオンシップ」も同ゴルフ倶楽部で開催された。その模様を早速リポートする。

 10年ぶりに日本で開催されることになったブラインドゴルフ世界選手権大会は、日本の唐澤俊生さん(岐阜県)が、総合ネット129で2日間の激戦を制した。

 同じB2カテゴリー(※カテゴリー規定は別表参照)で2位に入ったジェレミー・ポインスノットさん(米国)とは5打差の勝利。

 唐澤さんは「初日に、これまでのベストスコアが出て、最終日はさらに1打よかったです。これ以上は欲張りかなと思っていましたが、まさか優勝できるとは…」と驚きの表情。ブラインドゴルフ歴5年で、初の栄冠となった。

 3位はポール・アップルヤードさん(イングランド)、4位は初日トップだったガレット・スラッテリーさん(南アフリカ)。

 5位に食い込んだ現役大学生の石山雄大さん(東京都)は「前半が43だったので、いけると思ったんですが、後半になってスコアを気にし始めたところで崩れてしまいました。残念です」と悔しそうな表情。ただ、唐澤さんの優勝には「日本人が世界で勝てることを証明してくれました。励みになります」と話し、さらなるレベルアップを誓った。

 また、グロススコアで争われるカテゴリー別では、B1はゾハー・シャロンさん(イスラエル)、B2は総合2位のジェレミー・ポインスノットさん、B3は総合3位のポール・アップルヤードさん、レディース部門はリンダ・ポートさん(米国)がそれぞれ優勝した。

<世界ブラインドゴルフ協会(IBGA)視力検査および視力カテゴリー規定>

①検査の目的は視覚障害者がゴルフをするための視力のカテゴリーを判定することである。

②ブラインドゴルフは下記に定義する、B1、B2そしてB3の3つの区分に適合する者によって行われる。
 B1 下限 まったく明暗を弁じ得ない 上限 光覚弁(明暗弁)どのような距離においても手の形を弁別しない
 B2 下限 手動弁 上限 視力0.03以下(スネレン指標2/60以下)
 B3 上限 0.1以下(スネレン指標6/60以下)

③検査は視力のみを測定し、視野障害は考慮しない。

④検査は、必要に応じて矯正レンズも使用しなければならない。また検査は専門家(日本の場合は眼科医)により実施されなくてはならない。

⑤片眼それぞれの検査と、両眼一緒の検査をする。

⑥分類は最もよい測定結果(片眼の視力または両眼の視力)により判定される。(両眼の視力の和ではない)例えば、左眼が0.016、右眼が0.05で両眼による測定がどちらかの視力を超過しない場合、右眼によって分類され、この人物はB3と判定される。

ページ: 1 2 3
【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GII共同通信社杯】諸橋愛が執念のGⅡ初優勝!
イバラの道を歩み続けた真のファイターが大きな勲章を手にした。

【ボートレース蒲郡】プレミアムGI「ヤングダービー」
注目選手を直撃!岩瀬裕亮&今井美亜のスペシャル対談を動画で配信中。

第2回東スポカップ ポーカー大会
東日本最大規模のポーカー大会「第2回東スポカップ ポーカー大会」決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!


おすすめコンテンツ
東京スポーツ杯・道営スプリント(21日=門別競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!