多忙なオフを過ごす石川遼(24=CASIO)が新年早々にも東日本大震災の被災地、宮城・石巻市訪問を検討していることを明かした。

 8日は関係者を集めたコンペを開催。9日からは「午前、午後、夕方、夜の4部構成」(石川に近い関係者)という過密日程で連日、テレビ収録などの仕事をこなす予定だ。今月後半には10日程度の沖縄合宿も計画。練習方針は「この3~4か月、筋力トレーニングをしなくなったことで体調がいい。トレーニングよりも、打ち込みを増やしてコントロール性を高めたい」(石川)。

 さらに年明けには石巻市を訪れるべく日程を調整中。2011年7月にテレビ番組の企画で同市の小学校を訪れて以来、子供たちと親交を持ち続けている。優勝した先週の国内ツアー最終戦「日本シリーズJTカップ」最終日には「昨夜『優勝に王手だね』と連絡をもらったので『ここからが難しいんだ』と返しました」と話している。

 当時の小学生が今は高校1年生。「昨オフはみんなが受験前で会えなかったので、今回は行くつもり。もう『オレが行ったら何して遊ぶか考えといて』と伝えてあります」

 これまでにはバーベキューやボウリング、餠つきを楽しんだり、初詣に出かけたこともある。「数年前、絵馬に『米ツアー初優勝』と書いたのにいまだに実現させられていない。もう一度書きに行かないと」。新年初戦は米ツアー「ソニー・オープン」(1月14日~、ハワイ)となる見込み。渡米前に子供たちにさらなる飛躍を誓う。