開店休業? リオデジャネイロ五輪で復活するゴルフ競技の日本代表ヘッドコーチに丸山茂樹(46=セガサミーHD)が決まってから1か月強が経過した。今後ヘッドコーチとして、どんな活動を行っていくのか? 26日に行われた「たかの友梨CUP第38回平尾昌晃チャリティゴルフ」(新千葉CC)のラウンド後に直撃すると、丸山が困惑する意外な現状が見えてきた。

 ――日本代表ヘッドコーチ(HC)も今日は選手としてのラウンドだ

 丸山:10日ぶりぐらいのゴルフなのに、朝の練習もできないっていうんでグチャグチャ。スタートから左の林でしたよ。

 ――負傷している左手の状態はどうか

 丸山:(痛み止めの)注射はしてもらったけど、プレーすれば痛いですよ。トーナメントの解説をしていると「まだオレの方がうまいんじゃない」なんて思うこともあるし、これが治るならいくらでも払いますよ。

 ――ところでHCに決まったのが9月15日。すでに1か月以上が経過し、現在はどんな活動をしているのか

 丸山:それ以来(強化委員長の)倉本(昌弘=60)さんからもJGA(日本ゴルフ協会)からも連絡がないんですよ。

 ――何も?

 丸山:倉本さんとはヘッドコーチをお受けしてから一度も話していません。(丸山の)マネジメント会社と話しているかもしれないけど、ボクのところまで来ている話はありませんね。

 ――ミーティングなどの予定もないのか

 丸山:だいたい月1回ぐらいのペースで強化委員会があって、ボクも出席すると聞いていたんですけど、今のところ予定はないですね。

 ――それでは今後の日程調整もできない

 丸山:(来年)1~3月は(自宅がある)ロスにいるんで、そこで急にやると言われても困りますね。その予定も伝えてあるんですけど。

 ――世界ランキングで決まる五輪の日本代表選手(原則各国2人)は松山英樹(23=LEXUS)が当確。他は男女とも混戦ムードだ

 丸山:その松山がもし「メジャーを優先したいので五輪には出ません」って言ってきたらどうするんでしょうね? 世界ランクで繰り下がるだけなので、われわれが代表を選ぶわけではないけど、そういう話もしておきたい。(来年は「リオ五輪」の4週前に「全英オープン」、2週前に「全米プロ」が開催)

 ――リオの五輪コースを視察する案もあった

 丸山:ロスから行くとしても、一人で行けるわけじゃないですからね。五輪の期間中は大丈夫でしょうけど、治安が良くないみたいじゃないですか? しっかり準備をして、それなりの態勢でないと無理でしょう。

 ――HCとしての活動どころかまだ何もできない状態だ

 丸山:申し訳ないけど、ボクも本当に何も分からないんですよ。女子のコーチも決まっていないし、五輪のことは倉本さんか、JGAに聞いてくださいとしか言えないですね。