【ジョージア州アトランタ27日(日本時間28日)発】ゴルフの米男子ツアープレーオフ最終戦「ツアー選手権」最終日(イーストレークGC=パー70)、首位から出たジョーダン・スピース(22=米国)が通算9アンダーで2位に4打差をつけて逃げ切って優勝。逆転で年間王者の座に就き、総合優勝ボーナス1000万ドル(約12億円)を獲得した。22歳2か月での年間王者、年間5勝はいずれも史上最年少という記録ずくめで、世界ランク1位の返り咲きも決まった。

 前日に首位に立って迎えた最終日、2番パー3でバーディーを奪いながら、5、6番で連続ボギー。8、9番の連続バーディーで盛り返しても10番で落とし、波に乗り切れなかった。そんななかで迎えた11番パー3。約15メートルのバーディーパットをねじ込んで後続の追い上げムードを封じると、トラブルとなりかけた15、16番を見事なパーで切り抜けて栄光をつかんだ。

「プレーオフ最初の2試合は予選落ちでうっ憤がたまっていた。そこからはトップの(ジェイソン)デイに勝つことを目指してプレーした。最高のシーズンだ。私を支えてくれた人たちすべてを祝福したい」。文句なしで世界の頂点に立った若き王者。将来は限りなく明るい。