国内女子ゴルフ「アース・モンダミンカップ」2日目(24日、千葉・カメリアヒルズCC=パー72)、9位で出た藤田さいき(36=チェリーゴルフ)が3バーディー、2ボギーの71で回り、通算5アンダーで2位に浮上した。

 この日は強風が吹き荒れる厳しいコンディションで、アンダーパーは3人だけ。藤田は「すごい頑張ったなと思いますね。風が強すぎて笑いました。大ピンチばかりですよ。9番なんてピンの左に出して右のラフまで行っているんですから。フェアウエーキープ? 全然していない。1桁ですよ。5、6回したかな。打ったら、あとは神頼みしていました。お願いしますって」と苦笑いを浮かべた。

 それでも、経験豊富なベテランらしくメンタルをコントロール。「イライラしないように、とにかく楽しく…楽しくはないですよね。抑えて抑えて(心に)波風立たないように。感情を、すっーと平らにいきました。今日の満足は95点ぐらいありますよ。今日100にするとあと2日、頑張れないので(笑い)」と胸を張った。

 目指すは、2011年の「富士通レディース」以来11年ぶりとなるツアー6勝目。宮里藍、横峯さくらと同学年の36歳は「明日もすごい風だという予報なので。私の場合は、あと2日間持たせるかなので考えます」と気持ちを引き締めていた。