国内女子ゴルフ「宮里藍サントリーレディス」最終日(12日、兵庫・六甲国際GC=パー72)、首位と4打差で出た山下美夢有(20=加賀電子)が4バーディー、ノーボギーの68で回り、通算12アンダー。逆転で今季2勝目(ツアー通算3勝目)を挙げた。

 大阪出身の山下は、地元での優勝に喜びもひとしお。「関西で優勝できたのが一番うれしい。地元なので、関西での試合はテンションが上がる。高校(大阪桐蔭高)の同級生、ゴルフ部の後輩、ゴルフのお友達、いとこも会社の方々も来てくれて。(全部で)20、30人くらい。その声援が本当に力になりました」と〝ホーム〟での勝利をかみしめた。

 同期の活躍からも刺激を受けた。今季は西郷真央(20=島津製作所)が国内で10戦5勝と絶好調。山下は「すごい。私も負けないという気持ち。本当にいい同期だと思っています」。ライバル心を力に変えて好結果につなげた。

 今大会の優勝で海外メジャー「AIG全英オープン」(8月4日開幕、スコットランド)の出場権も獲得。山下は「行きたい気持ちもあるけど、行ったからには予選を通って上位で戦いたい気持ちもある。今の技術で行けるのかどうか。いろいろ相談して決めると思います。来週までに決めたい」と熟慮する構えを見せた。