【ニュージャージー州クリフトン12日(日本時間13日)発】米女子ゴルフツアー「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」(アッパーモントクレアCC=パー72)、畑岡奈紗(23=アビームコンサルティング)は1イーグル、5バーディー、ボギーなしの65とし、5アンダーで首位と2打差の3位だった。

 3週前に米ツアー6勝目を挙げた「DIOインプラントLAオープン」優勝に続き、2戦連続Vを狙う畑岡は、序盤に2番パー5でイーグルを奪って勢いに乗ると、安定したティーショットを生かして残る3つのパー5でスコアを伸ばすなど、ボギーなしだった。

 ホールアウト後は「今週の目標にしていたフェアウエーキープに関してはすごく良かったと思います。ところどころピンチもあったんですけど、パッティングでうまくしのげたので、そこが良かったと思います」と振り返り、2日目以降に向けて「風が吹くと思うんですけど、しっかり風の向きやピンの位置を把握して(キャディーの)グレッグと一緒に頑張りたい」と語った。

 古江彩佳(21=富士通)は4バーディー、4ボギーの72とし、イーブンで66位、笹生優香(ICTSI)は4バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの73で92位と出遅れた。