女子ゴルフの勝みなみ(23=明治安田生命)が、今季国内メジャー初戦「ワールドレディスサロンパスカップ」(5日開幕、茨城GC西C=パー72)で〝母の日V〟に照準を合わせている。

 4日のプロアマ戦などで最終調整を行った勝は最終日(8日)と母の日が重なることについて「去年からマネジャー業も母がやってくれていて、すごい大変なのを見ているので、お返しできるのは私が楽しくゴルフをやることと、結果で返すしかないと思っている。どの試合でも勝ちたいですけど、メジャー大会はすごい特別なので、この大会で優勝できたら一番いいなと思う」と力を込めた。

 今大会では昨年10月の「日本女子オープン」以来となるメジャー2勝目を狙う。「優勝は優勝でほかの大会と一緒ですが、メジャー大会というだけあって、景色が全然違って、本当にうれしかったので、あの景色をもう1回見たい」

 今季は開幕戦で4位となってからトップ10入りはなしと波に乗れない状況だが、勝利へのイメージははっきりしている。「パットが決まらなかったり、1ホールのミスを引きずってしまっている部分もある。そこさえクリアできて、4日間、3日間かみ合ったときに優勝できると思うので、そういう流れを自分でつくっていけたらいいと思う」とポイントを挙げた。