国内女子ツアー「ダイキンオーキッドレディス」3日目(6日、沖縄・琉球GC=パー72)上位陣のコメント。

 森田遥(24=新英HD)は12アンダーで首位をキープ。「この3日間は天気が良くて、あまり風がなかったけど、最終日は雨も降って本来のダイキンになると思うので、それを楽しみたいと思います」

 菊地絵理香(32)は10アンダーの3位。昨年、笹生優花(19=ICTSI)にパッティングについて質問したことを明かした。「簡単に打って、簡単に打っているように見えたので、考え方を聞いたら『入ると思ってるんですか? そんなに簡単に入らないですよ』って。その言葉でパッティングに悩まなくなりました。こういうことに年齢は関係ないのかなと思います」

 初優勝がかかる10アンダー、3位の田辺ひかり(23=伊藤園)は来週の出場権がない。「今週頑張らないと出られません。(3位以内で出場権が手に入るが)そこは考えずに優勝を目指して頑張ります」

 9アンダー、6位の河本結(22=リコー)。主戦場の米ツアー参戦を前に国内での優勝を目指す。「今までの自分とは違ったまとめ方ができていると思います。いい緊張感を味わいたいので、明日はその位置に食い込めるように頑張りたいと思います」

 上田桃子(34)は最終ホールのバーディーで1つスコアを伸ばし、7アンダーの9位。「今日は悔しい結果ですけど、ゼロで終わるよりはいい。明日につながる一日だったと思いたいです。(首位が12アンダーと知り)俄然、明日は頑張ります」