昨年の「日本女子オープン」で14位となり、ローアマチュアとなった岩井明愛(あきえ)と、翌週の女子ツアー「スタンレーレディス」で52位に入り、ベストアマチュアとなった岩井千怜(ちさと、ともに18)の双子姉妹が5日、名門・埼玉栄高校を卒業した。

 2人はともに4月から武蔵丘短大(埼玉)に進学。在学しながらプロテストを受験する。高校卒業にあたり2人は「家族、先生、部の仲間、友人、ゴルフ関係者の皆さんなど、たくさんの人に支えられたことを感謝します」とコメントした。

「日本女子オープン」でローアマとなったことで、プロテストを最終(6月)から受験する明愛は「高校3年間で培った経験と技術を生かし、私のプレーを見てくださる人が明るく楽しく前向きな気持ちになれるプロゴルファーを目指して、これからもコツコツ頑張ります」と意気込みを明かす。

 今月末の1次からプロテストが始まる妹の千怜は「勉強をしながらプロテストに挑戦します。厳しい道のりですが、高校3年間の経験を糧にさらに努力をして大学卒業とプロテスト合格を目指します」と文武両道への強い気持ちを語った。

 トレードマークの笑顔で親しまれている姉妹は来週、国内女子ツアーの「明治安田生命レディスヨコハマタイヤ」(高知・土佐CC)に出場予定。