シブコ&エリカで大人気の女子ゴルフ 悪質なニセ動画サイト乱立 JLPGAが注意喚起

2021年03月05日 13時59分

シブコのバンカーショットを見守るギャラリー。一日千人の上限が設けられたが、熱心なファンが詰めかけている

 シブコやエリカに釣られるな!? ゴルフの国内女子ツアーは4日開幕の「ダイキンオーキッドレディス」から2020~21年シーズンを再開した。

 渋野日向子(22=サントリー)や原英莉花(22=日本通運)らのプレーに大いに注目が集まる中で、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は、公式ウェブサイトに「ニセ動画配信サイト」に関する注意喚起の文章を掲載した。

 公式サイトに掲載されたのは「ダイキンオーキッドでは公式の動画配信は行っておりません。大会ロゴ・写真等を使用して配信をうたったサイトがございますが、いずれも公式のものではございませんのでご注意下さい」との文章だ。

 同大会の地上波でのテレビ放送は3日目(6日)と最終日(7日)のみ。BSでは2日目(5日)も夜に録画放送があるが、昨年は多くの大会がネット中継されたこともあり、その習慣から「どこかで見られるのでは?」と思うのは、当然のファン心理だろう。

 実際にユーチューブなどで「ダイキンオーキッド」を検索してみると「LIVE」「生中継」のサブタイトルが付いたモノが数多く並んでいる。

 だが、気を付けていただきたい。これらはいずれも非公式のモノだ。「リンクをクリック」といった表示も見られ、これらはフィッシングサイトへ誘導する仕掛けだと思われる。

 すでに視聴数が数万に達しているものもあり、個人データを抜かれるなど、何らかの被害が出ている可能性もある。競技レベルが格段に上がった女子ゴルフを観戦したい気持ちはわかるが、悪質なニセサイトにはくれぐれも注意していただきたい

関連タグ: