松山英樹 10月21日開幕決定の「日本オープン」参戦はあるか

2021年02月02日 11時30分

松山英樹

 松山英樹(28=LEXUS)の参戦はあるのか!?――日本ゴルフ協会(JGA)は1日に男子の国内メジャー「日本オープン」(滋賀・琵琶湖CC)が、10月21日開幕に決まったと発表した。

 日程発表が遅れたのは同時期に行われる米ツアー・アジアシリーズとの兼ね合い。世界選手権シリーズ「HSBCチャンピオンズ」(10月28~31日、中国・上海)の直前に、昨年はいずれも米国開催となった「CJカップ」(韓国)、そして「ZOZOチャンピオンシップ」(日本)が組み込まれる見込みだ。

「日本オープン」の日程については「米PGAとも合意した」(JGA)とのこと。米ツアーでは来季となるため、日程は発表されていないが、これで「ZOZO――」は10月14日開幕、「CJ――」は「日本オープン」と同じ21日開幕が有力となった。

 一昨年とは日本、韓国の開催順が入れ替わったため、ツアー関係者は「松山を含め『ZOZO――』で来日した米ツアーの選手の中に『日本オープン』に続けて出場する選手がいるかもしれません」と指摘。JGAは「歴代優勝者ですし、ナショナルオープンですから、ふさわしい選手が揃うことを期待しています」と松山にラブコールを送る。

 日程的には優勝した2016年以来となる出場の可能性が高まったと言えそうだ。