【HEROs AWARD】有村智恵サンタに逆プレゼント! 社会貢献活動を表彰に「恐縮しております」

2020年12月21日 20時20分

赤いドレス姿で授賞式に出席した有村智恵

 女子ゴルフの有村智恵(33=日本HP)が21日、都内で行われた「HEROs AWARD2020」の授賞式に出席した。同賞はアスリートの社会貢献活動を実践、推進した個人や団体を表彰するもので「HEROsオブザイヤー」はサッカーの本田圭佑(34=ボタフォゴ)が選ばれた。

 地元・熊本や高校時代を過ごした宮城への被災地支援、子供たちの夢をかなえる「智恵サンタ」などの活動が評価された有村は「お世話になった方や地元への恩返しの気持ちでやってきたので、このような賞をいただき恐縮しております」。毎週のように試合がある中で、社会貢献活動を続けられたのは「周囲のサポートのおかげ」と感謝した。

 活動を通じての思い出はクリスマスパーティーやボウリングを一緒にした小学生と数年後にツアー会場で再会したこと。「当時は緊張してほとんど話せなかった子が、アマチュアとしてプロの試合に出てきました。ゴルフを教えたわけではないので、私から何かを学んでくれたのかは分からないけど、同じ試合に出られたことがうれしくて、感慨深かったです」と話した。

 6年前から活動を続けてきた「智恵サンタ」だが、今年は子供たちを集めることができないためにお休み。「来年はやりたいですね」と新型コロナウイルスの収束を願った。