今週末の19&20日の2日間フロリダ州のリッツカールトンGCで開催される、米男子ゴルフのツアー外大会「PNC選手権」に、息子のチャーリー君(11)とのペアで出場するタイガー・ウッズ(44=米国)が、キャディーにエースのジョー・ラカバ氏と、やはり息子のジョー・ジュニアさんを起用。ダブル〝父子タッグ〟で臨むことになった。16日(日本時間17日)の米男子ツアーの公式サイトが伝えている。

 ウッズは、ジュニアの大会でめきめきと実力を発揮しているチャーリー君のキャディーを務めたことはあるが、今大会は選手が自分の父、または子供とペアを組んで出場する試合とあって、自身のキャディーにはエースのラカバ氏に依頼。さらに同氏の息子ジョー・ジュニアさんにチャーリー君のバッグを担いでもらうよう頼んだというわけだ。

 今大会には他にジョン・デーリー(54)、ジム・フューリク(50=いずれも米国)やビジェイ・シン(57=フィジー)らが同じように息子とのペアで出場。ジャスティン・トーマス(27)、バッバ・ワトソン(42=いずれも米国)やアニカ・ソレンスタムさん(50=スウェーデン)らは父親とペアを組む。ゲーリー・プレーヤー(85=南アフリカ)は孫のジェームズさんとのペアで出場する予定になっている。