羽生結弦の「プーさんシャワー」に続く? 注目集まる鍵山優真の “お気に入りキャラ”

2022年03月30日 06時15分

世界選手権を終え、にこやかに帰国した鍵山優真(代表撮影)
世界選手権を終え、にこやかに帰国した鍵山優真(代表撮影)

 新たな〝風物詩〟の誕生なるか――。フィギュアスケートの世界選手権男子シングルで銀メダルを獲得した鍵山優真(18=オリエンタルバイオ・星槎)が29日に帰国。激動のシーズンを終えて来月から中京大に進学する中、お気に入りの人気キャラクターに注目が集まっている。

 鍵山といえばスヌーピーが大好きなことで知られる。数年前からファンの間で浸透しており、得点を待つキスアンドクライで大事にスヌーピーを抱える姿もおなじみだ。銀メダルを獲得した北京五輪では観戦に行けない日本のファンが関連グッズを身に着けるなど、定番化しつつある。多数のスヌーピー商品を販売している株式会社キデイランドも「SNSなどで鍵山選手がスヌーピーファンであることを知っています。スヌーピーがスケートリンクにたくさん舞うことを楽しみに今後の活躍応援しています!」と期待を寄せた。

 演技後のリンクに舞うグッズでは、ソチ&平昌五輪連覇・羽生結弦(ANA)の大好きなディズニーキャラクター・プーさんがあまりにも有名。現在は新型コロナウイルス禍のため〝プーさんシャワー〟は中断されているが、近い将来は〝スヌーピーシャワー〟も定着するかもしれない。来季は鍵山の飛躍とともに相棒からも目が離せない。

関連タグ: