• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > キャンプ視察の侍・稲葉監督が満足顔「清宮は僕に似ている」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンプ視察の侍・稲葉監督が満足顔「清宮は僕に似ている」


栗山監督(左)と握手する侍ジャパンの稲葉監督

【アリゾナ州スコッツデール12日(日本時間13日)発】日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18=早実)が、キャンプ地視察に訪れた侍ジャパンの稲葉篤紀監督(45)と対面し、打撃練習を披露。トス打撃ながら快音を響かせた。また、午後に行われた紅白戦には紅組の10番・一塁として先発出場し、守備のみでフル出場した。侍指揮官の評価は――。

 清宮がグラウンドでウオーミングアップしていた午前9時過ぎ、侍の指揮官が球場へ到着した。アップが終わると、稲葉監督は集まった日本ハムナインらを前にあいさつ。その間わずか数分ほどだったが、怪物ルーキーも真剣な面持ちで耳を傾けた。稲葉監督がナインに熱視線を送る中、清宮はその様子にも動じることなく普段通りに練習。守備や走塁練習を淡々とこなした。

 一通りのメニューを終えると、バットを持った清宮は打撃ケージへ。緒方野手総合コーチ指導の下、軽く2回素振りを行うとすぐさまトス打撃を開始した。その様子を木田GM補佐に付き添われた稲葉監督も見守った。清宮は物おじすることなく20球バットを振り、全てで快音を響かせた。

 そんな怪物ルーキーの姿をさらに近くで見ようと、稲葉監督は目の前まで移動。トスを上げる緒方コーチの横で、食い入るように見つめた。清宮は強度を上げたスイングで、さらに31球を打ち込み、計51球で打撃練習を終えた。清宮は「打撃はまだまだかな、と。無理しないで見極めながらやれれば。だんだん力のパーセンテージは上がってきてます」と物足りなさを感じている。

 緒方コーチは練習後「5割くらいの力で振るのかなと思ったら、結構振っている。7割くらいの力かな。本人も7割くらいは振れてますって言ってたから、明日くらいに(打者としても)試合で出れそうだね(笑い)」と冗談を交えて評価した。

 清宮はその後、紅白戦に紅組の10番・一塁で先発。守備のみでフル出場した。守備機会は計9度で打球処理は2度。2回二死では大嶋の一、二塁間のゴロを捕球し、ベースカバーのロドリゲスへトス。6回は先頭・清水が一塁線に放った強烈なゴロを捕球できずに安打にしてしまった。

 稲葉監督は清宮を2020年の東京五輪のメンバーの有力候補と明言している。「(栗山監督とは)打撃の話で、(清宮は)やっぱり良いよね、と。ちょっと僕に感じが似てるので、フォームはいじらないで、そういうのも含めてやってくれないか、と(話された)」と満足顔だ。守備については「一生懸命やっていて良いんじゃないですか。守備というのは脚を使わないといけない。下半身を使わないといけないという面では投げることも同じ。それは打撃にも絶対生きてくると思う」と評した。

 清宮は稲葉監督について「日本代表の監督でファイターズの大先輩。そういう方の前で、本調子ではないですが顔を合わせられて良かったです」と話した。そして「(侍ジャパンへは)入れれば入りたいです。(自己条件として)やっぱりファイターズの主力になってないといけないと思いますし、自分がいなきゃ勝てないと思われる存在になっていたいと思います」と断言。侍ジャパン入りへの決意を新たにした。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【GⅠ寛仁親王牌(前橋競輪場)】脇本雄太がGⅠ連続優勝!
脇本雄太が、8月いわき平オールスターに続くGⅠ連続優勝を成し遂げた。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!