• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 阪神・金本監督ホクホク 史上最高売り上げ200億円の使い道

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神・金本監督ホクホク 史上最高売り上げ200億円の使い道


笑顔の金本監督

 2位に終わった阪神の今年度売り上げが球団史上最高となる200億円を突破することが29日、確実となった。金本政権2年目となった今季はシーズン終盤まで優勝争いを演出し、観客動員も7年ぶりの年間300万人突破。大幅アップした売り上げは設備投資にも還元され、“鉄人養成マシン”が大量導入されるという。

 球団関係者は「昨年は4位という結果に終わったにもかかわらず、年間指定席の解約がなかったことやクライマックスシリーズ(CS)が3試合あったことが大きかった。全選手のレプリカユニホームを作ったことも売り上げにつながった」と目尻を下げる。

 金本知憲監督(49)も「臨時ボーナスが出ないですかね」と冗談交じりに喜ぶほどのホクホクぶりだが、すでに現場には還元されているという。それは“秘密兵器の導入”だ。指揮官の「強い体をつくる」という大号令のもと、ナインはウエートトレーニングに励み、若手野手は軒並み体重増とパワーアップに成功。ただ、投手陣のさらなるレベルアップのため、「投手は体を大きくするのと同時に、柔らかさを養うことも大事。個人的にジムに通って柔軟性を鍛えている選手もいたが、球場でもそうしたトレーニングができるように新たに数台取り入れたんだ」(球団幹部)。

 この器具は投球に必要な股関節や肩甲骨周りの柔軟性を鍛えるもので中日・岩瀬や元中日・山本昌氏(現評論家)が愛用し、効果を発揮してきたもの。購入にはおよそ数百万円がかかっているものの「今までは『本当に効果があるのか』と考えて腰が重いところがあった。でも、今後はいいと思うものは何でも取り入れていくということ」(チーム関係者)という太っ腹ぶりだ。

 若手育成のため、このオフのFA戦線には不参加の方針だが“設備投資”には惜しみなく資金を投入していくつもり。13年ぶりのV奪還を目指す来季はこの“秘密兵器効果”で盤石の投手陣を築きたいところだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【東スポ×競馬ラボ】ニコ生で「有馬記念」予想バトル new
本紙・舘林&松浪記者と大魔神・佐々木、アンカツ、麒麟・川島が激論!

【ウインズ川崎】本紙・舘林と稲富菜穂が「全日本2歳優駿」展望トーク
2歳ダート最強馬決定戦「全日本2歳優駿」(13日、川崎競馬場)の注目馬はこれだ!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
ばんえいオークス(3日=帯広競馬場)

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はSGグランプリ(住之江)&GIクイーンズクライマックス(大村)

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!