• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 巨人から村田カムバック待望論

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人から村田カムバック待望論


去就が決まらない村田

 男・村田はどこへ向かうのか。巨人から自由契約となった村田修一内野手(36)の移籍先が決まらない。世代交代を図る球団の大号令により、村田は巨人を去ることとなったが、本人はまだまだ現役バリバリ。戦力としても十分に見込め、村田を放出した球団内からも異例の「再契約論」が急浮上している。

 村田の退団が発表されたのは先月13日。補償を伴うFA権を行使させず、球団が自由契約としたのは次の移籍先への障壁を下げるためだったが、厳しい状況は変わらない。水面下でのやりとりは村田のみが知るところだが、ドラフト会議や日本シリーズが終了しても“朗報”は聞こえてこない。村田が6シーズン過ごした巨人の現場からは「ちゃんと練習しているのかな。野球好きで家族思いの修一のことだから気持ちが切れることはないと願いたいけど、このまま引退なんてことになったら悲しすぎるよ」との声が出ている。

 そして、村田を切った当の球団サイドからも異論が湧き起こっている。 球団スタッフが「来季の構想からは外れたかもしれないけど、故障にも強いし、経験も実績もある。正直若手よりもはるかに計算が立つ選手であることに変わりはない」と言えば、別のスタッフも「どこも手を挙げないなら、恥を忍んででも再契約するべき。切られた側の本人が応じてくれるかは分からないけど。そもそも(村田は)成績を残せなくて切られたわけではない。来年は2000安打もかかっているし、その時にはみんなも祝福したい。しっかりと1億でも1億5000万円ででも契約しないと。今までチームに貢献してくれた人間に失礼になる」とまくし立てた。

 とはいえ、村田と再契約すれば球団方針に逆行する形にもなる。8日からのキャンプ視察のため、7日に宮崎入りした鹿取GMは村田と同世代でソフトバンクを退団した松坂の獲得について「ウチはないかな。ちょっと考えられない」と消極的だったようにチームの若返りにブレはなさそうだが…。いずれにせよ、巨人内に「村田カムバック」を望む声は少なくない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIオールスター競輪】いわき平競輪場で15日に開幕!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は桐生プレミアムGI「レディースチャンピオン」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!