• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 阪神・大山に恩師が猛ゲキ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神・大山に恩師が猛ゲキ


フリー打撃の打球を処理する大山

 2位からの“下克上日本一”を目指す阪神は12日もDeNAとのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(14日開幕)に向けて甲子園球場で全体練習を行った。若手ナインが緊張感を漂わせる中、新人・大山悠輔内野手(22)が鋭い打球を連発した。

 金本監督は「だいぶ状態がいい。疲れが取れてきたのかな。4番? 打線の並びによってはあるかもしれない。調子のいい者を使っていきたいから」とニヤリ。本命4番は主将の福留だが、状況によっては大抜てきする可能性もあるという。レギュラーシーズン最終戦の10日の中日戦(甲子園)でも7号ソロを含む4打点と絶好調だった大山も「練習で良くても試合で打たないと意味がない。シーズンと違って負けられない試合なので準備だけはしっかりやっていきたい」と腕をぶした。

 すでにチーム53年ぶりとなる“新人4番”を12試合務めた大山だが、CSで実現すれば球団史上初の快挙。そんな期待の星に緊急の猛ゲキを飛ばしたのが、元阪神選手でもある恩師の白鴎大・藤倉多祐総監督(60)だ。「金本監督の起用に応えてよくやっている」と今季の活躍に合格点を出しながらも「二軍でお世話になった掛布さんのためにも、最後まで頑張らないといけない。掛布さんはわざわざ私のほうまで何度か連絡をくれて『あいつは言ったらすぐできるんだよ』と褒めてくれていた。それだけ期待されているんだから、結果で恩返しをしないといけない」。今季限りで退任した掛布二軍監督にとって大山は最後の「置き土産」。それだけに来るCSではそれに恥じない活躍を義務づけたのだ。

 大山の4番起用について藤倉総監督は「私も昔、掛布さんの代走でいって、そのまま4番になったことがあるが、それとはわけが違う。ただ、大山はプレッシャーに負けない精神的な強さがあるから大丈夫。一本出れば乗るタイプだから短期決戦にも強い」と太鼓判を押す。打棒爆発で大山が「CS男」となれば“ミスタータイガース”もさぞや大喜びするに違いない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【東スポ×競馬ラボ】ニコ生で「有馬記念」予想バトル
本紙・舘林&松浪記者と大魔神・佐々木、アンカツ、麒麟・川島が激論!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
白嶺賞(16日・水沢競馬場)

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はSGグランプリ(住之江)&GIクイーンズクライマックス(大村)

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!