• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 今季三塁初先発の巨人・村田に他球団が熱視線

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今季三塁初先発の巨人・村田に他球団が熱視線


6回に左翼手が打球を見失うラッキーな適時二塁打を放った村田

 巨人・村田修一内野手(36)が慣れ親しんだホットコーナーで輝いた。4日の広島戦(マツダ)は投打にかみ合って3―0で快勝。チームの連敗を4で止め、広島戦の連敗も7でストップさせた。村田は今季初めて三塁で先発出場を果たし、2安打1打点の活躍で勝利に貢献。守備でも軽快な動きを披露した。攻守に健在をアピールした背番号25には、他球団が熱視線を向けており、改めて今オフの動向が注目されている。

 

 意地で連敗を止めた。直接対決では今季1勝10敗と大きく負け越し、16ゲーム差離されて迎えた敵地での広島戦。先手を奪ったのは巨人だった。6回一死二塁から坂本が先制適時打。さらに村田が二死二塁から幸運な一打で続いた。左翼に平凡な飛球を打ち上げて天を仰いだが、バティスタが打球を見失って捕球できず。これが適時二塁打になり、試合の主導権を奪った。

 

 先発・田口は再三の危機をしのいで7回無失点。マシソン、カミネロと零封リレーで逃げ切って、屈辱的な対広島戦の連敗を7で止めた。高橋由伸監督(42)は「広島には、なかなか勝てていませんでしたから、そういう意味でもいい勝ちだった。負け続けると言われるんでね。その辺に関しては良かったかなと思います」と、首位相手の完勝に納得の表情を見せた。

 

 巨人側には試合前から「これ以上は絶対に負けられない」と緊張感が漂ったが、そんな対戦を振り返って「楽しかったですね」と感想を漏らしたのが村田だった。リーグ戦再開後の8試合で27打数3安打と不振のマギーに代わり、今季初めて三塁でスタメン出場。3度の守備機会を無難にさばき、打っても5番に座って2安打1打点と勝利に貢献した。

 

 最近5試合は18打数8安打でバットも好調だが、昨季ゴールデン・グラブ賞の三塁守備でも健在をアピール。ただ、これでマギーから牙城を奪い返したと見るのは早計だ。由伸監督は村田の働きを認めつつ、「それぞれの調子やコンディションを見ながら、今後も考えていきたい」と慎重な構えだ。

 

 昨季ベストナインに輝きながら不遇をかこつ村田については、読売上層部の評価が芳しくないともされる。巨人での厳しい立場はそう簡単に変わりそうにないが、外野からの視線は熱を帯びるばかりだ。

 

 2012年に横浜(現DeNA)から移籍した村田は、15年に国内FA権を再取得。三塁のレギュラーに君臨していた昨季までは2度目の権利行使を否定していたが、単年契約の今季は、まだ態度を明らかにしていない。長打が期待できる右打者で守備も堅実な三塁手は、36歳という年齢を差し引いても貴重なだけに、すでに数球団が「今オフは移籍を決断する可能性もある」と見て、動向を追い始めている。

 

 今季はマギーに譲って主に一塁出場が続いていた村田だが、三塁へのこだわりは強い。この日も「もともと僕のポジションなんでね」と強烈なプライドを隠さなかったが…。チームが下位に沈んでいても、Gのホットコーナーを巡る争いは、これからが熱い。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」
ボートレースとこなめで開催されるGIII「レディース笹川杯」の選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

東日本最大規模のポーカー大会・決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!