• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 【ドラフト】大成功はソフトB 得津氏がズバリ採点

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ドラフト】大成功はソフトB 得津氏がズバリ採点


ソフトバンクから1位指名を受けた創価大学・田中正義

 今年のドラフトで成功した球団はどこか。元スカウトで本紙評論家の得津高宏氏がズバリ採点した。

 

「今年もパ・リーグがいい選手を引き当てたな、という印象ですね。なかでも一番はやはり、田中(創価大)を引き当てたソフトバンクでしょう。2位以降は好素材の高校生3人を早め早めで指名し、4人で指名を切り上げたのにも余裕を感じさせます。今年はいい捕手が少ないのに、九鬼(秀岳館)を3位でいかれたら、よそはほぞをかむしかない。ここは無理に指名をしなくても、二軍や育成にいい素材の選手はいくらでもいますから」

 

 ソフトバンクに続くのは、やはりパ・リーグのロッテだ。

 

「田中を外しても佐々木(桜美林大)が獲れたのは大きい。パイプの太い大阪ガスから2人指名していますが、これは信頼できる情報があったからこそだと思います。地元の島(東海大市原望洋)も大きく育てたい投手で、これは期待できます」

 

 3番手評価としたのはヤクルト、西武、楽天の3球団だ。

 

「1位で狙い通りの選手を単独で指名できたのはいいですね。その後の指名も想定通りにできたのではないでしょうか。ヤクルトの寺島、西武の今井、楽天の藤平とも1位に十分ふさわしい選手で、高校生とはいえ、それぞれのチーム事情から、すぐにチャンスが来るのではと思います。特に楽天はここ数年、高校生の1位指名が続いていますが、どんどんチャンスを与えていますし、いい素材の高校生をどんどん育てようという狙いがはっきりしていて好感が持てます」

 

 オリックス、中日も「悪くはないですね。オリックスはウエーバー順で最初でしたし、1位の山岡(東京ガス)は外れ1位でもよかったかなとは思いますが、2位の黒木(立正大)と1位級の即戦力投手2人を指名できたのは大きい。中日は柳(明大)の競合に勝てたし、今年は社会人を一人も指名しなかった。地元の吉川(中京学院大)は獲れませんでしたが、それを2位の京田(日大)でカバー。3位の高校生内野手の石垣(酒田南)も評判がいい。昨年までの社会人中心だったドラフトからの変化を感じます。これまでの反省もあるのかもしれません」

 

 可もなく不可もない…といった評価だったのは日本ハム、DeNA、広島だ。

 

「3球団とも1位競合を2度も外しましたが、うまくまとめたなという印象です。日本ハムの堀(広島新庄)は、高校生ながら貴重な左の中継ぎとしてすぐに使えそう。DeNAも即戦力で1位級の浜口(神奈川大)を指名できた。広島は2位で高橋(花咲徳栄)がよくぞ残っていたな、という感じ。捕手の坂倉(日大三)が確保できたのも大きいと思います」

 

 一方「失敗ドラフト」と見るのは巨人、阪神の2球団だという。

 

「巨人はとにかくクジ運が悪かったですね。投手2人を外して野手の吉川に行ったのは、球団が作製したリスト順からして仕方がなかったのかなと思いますが、即戦力で1位級の投手はやはり欲しかった。2位の畠(近大)も悪い投手ではないとは思いますが、まだ先に指名しておく選手がいたのではないか。大阪担当のスカウトは、去年の桜井(立命大)で失敗してますからプレッシャーがかかるでしょうね。左腕の池田(ヤマハ)は中継ぎで使うつもりなのでしょうが、胸を張って『補強できた』とは言えないドラフトだったと思います」

 

 阪神への評価はさらに手厳しい。

 

「ドラフト1位がすべてでしょうね。大山(白鴎大)は申し訳ないですけど、1位でなくても獲れた選手。そうした意見は阪神のスカウトからも出ていたはずです。ただ、現場の監督が『どうしても欲しい』となれば、その意見は優先されます。今回もおそらくそのケースだったのでは。『信念のあるドラフト』だったのかもしれませんが『上手なドラフト』でなかったのは間違いありません」

 

 最後に得津氏は総括としてこう振り返った。

 

「これだけ投手だらけのドラフトも珍しかったのでは。そのなかで少ない捕手、野手をきっちり獲得できた球団はうまい指名だったと思います。とはいえ、いずれもあくまで現時点でのことで、結果が出るのはしばらく先のこと。成功したかどうかは、その時になってみないと分かりませんが…」

 

 果たして来年の今ごろ、笑っている球団はどこか。

 

【得津氏の評価】

S   ソフトバンク

AAA ロッテ

AA  ヤクルト、西武、楽天

A   オリックス、中日

B   日本ハム、DeNA、広島

C   巨人

D   阪神

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
兵庫ジュニアグランプリ(11月21日、園田競馬場)

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース下関「SGチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!