• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > ソフトB・武田の仰天“両投げ” 左でも変化球ズバズバ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトB・武田の仰天“両投げ” 左でも変化球ズバズバ


左手でキャッチボールする武田

【ハワイ10日(日本時間11日)発】今季13勝を挙げてチームの大黒柱となった武田翔太投手(22)が、ハワイV旅行でゴルフを楽しんだ。この日のスコアは97。「最後の最後で叩いてしまった。後半ですね」と笑みを浮かべた。

 来季に向けては「イニング数を増やしたい」とのことで、今季の164回2/3イニングより多く投げるつもり。将来的な200イニング投球に向けて「いずれはそこくらい投げたいが、急には一気に上げられない。徐々に計画を持ちながらですね」と話した。

 高卒1年目だった2012年に、いきなり8勝1敗、防御率1・07をマークした天才肌だ。周囲の誰もが認める天性のセンスの持ち主でもある。「今季も序盤の登板では投球フォームをいろいろ試していたけど、結局どれでも違和感なく投げられてしまうから、首脳陣も困ってましたからね。教わった新しい変化球もあっさりとマスターしてしまいますしね」(チーム関係者)

 こんなエピソードもある。今季、米球界で両投げ投手のパット・ベンディットがメジャー昇格した時期のこと。自ら真剣な表情を浮かべて「僕も左で投げてみようかな。左で投げられたら(右と交互に)中3日くらいで行けるかもしれないし、それなら40試合くらい登板できますよね。両投げ用のグラブも持ってますしね」と切り出したのだ。

 そもそも武田はバランスを取るために左投げでの練習もするが、その投球には誰もがビックリするほど。サウスポーでも多彩な変化球を操れるとも話す。もっとも、右でトップを目指せる立場でもあるだけに、すぐさま素の表情に戻って「やめとこう」と挑戦断念を表明したが、不可能ではない器用さとセンスを持っているのは間違いないはずだ。

 この日、ゴルフコンペで優勝した佐藤投手コーチは「この打線なら、もっと勝ってもらわないと。今年のキャンプのときにオレが出した目標が15勝だったからな」と話した。底知れぬ才能を持つ武田。V3の大黒柱として、さらなる進化はなるか。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!