• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 長野 坂本なぜ明暗分かれた? 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長野 坂本なぜ明暗分かれた? 


ニッコリの坂本(右)と対照的に神妙な表情の長野

 巨人の生え抜きスターコンビの明暗が今オフはくっきり分かれた。すでに終えた契約交渉では、坂本勇人内野手(26)が3000万円増となる2億5000万円の好条件を勝ち取ったのに対し、長野久義外野手(30)はプロ入り初減俸となる2500万円ダウンをのみ、1億7500万円で更改。成績面では大差ない“サカチョーコンビ”の評価が分かれた要因はなんだったのか――。

 

 サカチョーコンビの年俸額はここ数年、競い合うように上昇カーブを描いてきた。14年は1億8000万円で並び、今季は坂本が2億2000万円だったのに対し、長野は2億円。だが、今オフは初めて“相関性”が崩れる結果となった。

 

 今季の坂本は130試合で打率2割6分9厘、12本塁打、68打点。打点以外は昨季の数字を下回った。同じく長野も130試合、打率2割5分1厘、15本塁打、52打点と本塁打以外は成績を大きく落とした。両選手とも「ふがいない」と口を揃えたように、数字はどちらも物足りない。

 

 そんな2人の評価が分かれたのはなぜなのか。最大の要因は、坂本が今季中に国内FA権を取得したことにある。坂本は更改後の会見で「(年俸)変動制の複数年でやらしていただいた」と明かしたが、近年の球界では、FA権を取得したレギュラークラスとの交渉では、ベースとなる年俸に“引き留め料”を上乗せした複数年契約を提示するのが主流となっている。

 

 球団内外から「甘い」という声が上がっているのは事実だが、まだ26歳と若く、貴重な「打てる遊撃手」でもある坂本がFA宣言すれば、獲得に乗り出す球団が現れる可能性は高い。今回、坂本は「宣言せず残留」を決めたことと引き換えに、好条件を引き出すことに成功したわけだ。

 

 一方の長野は、順調であれば来季中にFA権を取得する見込みとなっている。そのため、今季は純粋に成績だけが査定対象となったため、ダウン評価となった。今季は右ヒジと右ヒザのダブル手術明けで、シーズン中は痛み止めの注射を打ちながら強行出場を続けていた時期もあった。そうした事情を知るチーム内からは同情の声も上がったが、2億円という高年俸からすれば、減俸は仕方のないところだろう。

 

「長野とは今オフ中にFA権込みの条件交渉をしてもよかったが、その場合、多少の上積みはあっても評価は厳しいものになる。『来年、万全な状態で勝負してから話し合ったほうがいいんじゃないか』ということで、本人も納得してくれた」(球団幹部)

 

 今オフから選手会長に就任し、名実共に主将の坂本とチームをけん引していく立場となった長野。相棒と再び肩を並べるためにも、来季はバットで復活を示すしかない。(金額は推定)

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!