• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 和田監督が熱く激白“虎は強くなった”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和田監督が熱く激白“虎は強くなった”


ベンチでウインクする和田監督。いよいよ「勝負の9月」に突入だ

 10年ぶりのVを目指す首位・阪神。31日現在、2位・ヤクルト、3位・巨人とは1ゲーム差と「大混セ」の中「勝負の9月」に突入するが、就任4年目で自らの進退もかかる残り25試合を前にして和田豊監督(52)の心境はいかに。直撃した。

 

【核心直撃】―泣いても笑っても残り25試合。再び混セとなった今の戦況をどう見ているか

 

 和田監督:この混戦は最後の最後まで続くんじゃないか。どこも抜け出したいけど、抜け出せない。どこも思う通りにならない。どこもしんどい…。

 

 ――勝負の9月も先を考えず一戦必勝か

 

 和田監督:毎回言ってきた一戦一戦、いかに平常心を持って戦うか…だったけど、これからは平常心ではやれない。何が何でもどんな形でも勝つ!と目の色を変えて臨まないと。

 

 ――例年ここからチームは失速するという「あしき歴史」があるが…

 

 和田監督:過去の話は気にしない。言っても仕方ない。選手に言いたいのはこの「勝負の9月」、この1か月のためにオフ、キャンプ…ときつい練習してきたということだ。ここからが本当の力が問われる。俺は最後の最後まで楽な展開にはならないと思ってるけど、その力が出るのを信じている。確かに巨人は3連覇して勝ち方を知っている。でも、ウチは逆に勝てなかった反省を踏まえてここまで戦ってきたんだ。

 

 ――これまでと違いチームは首位。負けると周囲も手厳しい。例年にないV重圧で体調は大丈夫か

 

 和田監督:重圧は日々感じてやってる。けど、監督やって4年、自分では強くなったと思っている。采配批判とか、負けたら何かと書かれ続けてきたし、今更な。去年の今ごろなんて一度クビにされてたんだから(笑い)。もうその辺は慣れた。体調は今キャンプで一度だけ(持病の高血圧で)練習を休んだだろ。あれからドクターストップがかかって3、4、5月まで禁酒。チームも波に乗れない時期だったから相当こたえたけどね。今は体調は問題ないよ。

 

 ――今年は背水の1年契約。優勝する、しないで自らの進退にも影響するがその意識は

 

 和田監督:今はそれどころじゃないだろ。チームをどうやって勝たせるしか頭にはない。優勝できるかどうか、かかっている大事な時期に俺の(去就)問題なんてちっぽけなこと。一切考えてはやっていない。

 

 ――現時点では球団内は「和田続投」を支持する声が少なくない

 

 和田監督:うーん、そこを聞きたいのは分かるけど、今どうこう言える時期じゃない。もともと契約は1年だし、勝負がかかっているのは承知しているよ。俺も選手、指導者で31年間やってきて、阪神は他のチームのようにAクラスに入れば…というチームじゃない。優勝するしかないんだから。とにかく、この1か月をしっかり全うしてやる。話はそれからだな。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中
アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は尼崎ボート「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!