• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 仙台育英・佐藤世那 名前とキムタクの“因縁”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台育英・佐藤世那 名前とキムタクの“因縁”


力投する佐藤世那

<ズームアップ甲子園>第87回選抜高校野球大会第3日(23日)第2試合に優勝候補の筆頭・仙台育英(宮城)が登場した。大会注目の右腕・佐藤世那(3年)は151球の力投で神村学園(鹿児島)を完封、12―0の大勝に導いた。そんな佐藤世は、あのSMAP・木村拓哉と“因縁”があり、さらにはグラウンド外でも“スーパースター”だ。

 

 完封勝利にも佐藤世は「力んでしまい、修正まで時間がかかってしまった。70点です」と反省しきりだった。5四死球で何度もピンチを招くなど本調子ではなかった。それでも点を許さなかったところが、このプロ注目右腕の地力の高さだ。

 

 そんな佐藤世とキムタクとの“因縁”。それは「父が考えてくれました。すごく気に入っています」という名前の世那(せな)にあった。父・慎一さん(47)は、自身が外国人から名前を呼ばれる時に「しいち」という発音になるのが、気になり、息子には、外国の人でも発音しやすい2文字の名前をつけたいと思ったという。

 

「音速の貴公子」と称され、F1史に名を刻む名ドライバーのアイルトン・セナにちなんだ「世那」だが、1996年にフジテレビ系の月9枠で放送された大ヒットドラマ「ロングバケーション」でキムタクが演じた主人公「瀬名秀俊」の「瀬名」でもある。ゆくゆくはキムタクみたいに“出世”してほしい、ということだろう。

 

 さらに佐藤世はグラウンド外でもチームの“スーパースター”という。ただし、こちらはキムタクみたいな二枚目ぶりではない。「エースってクールなイメージがありますが、あいつは正反対。あれだけの選手だからモテないことはないと思いますが『三枚目』ですね。あいつは笑いのセンスを持ってる。自分のギャグセンスを大事にしていて、いつもオリジナルの笑いを提供してくれます」と選手の一人は証言。なかでも柔らかい肩回りの筋肉を生かして、マエケン体操ばりに車輪のように腕を回す「機関車」というギャグが“鉄板”とか。

 

 仙台育英では日常的に“お笑い大会”が開催されており、佐藤世は常時出場。「誰かを笑わせるまでギャグを繰り出し続けなければならない」という過酷なルールでも佐藤世はほとんど「すべらない」そうで「あいつのおかげでチームが明るくなる」(ある選手)とまでいわれている。

 

 プロが熱視線を送る“みちのく右腕”はグラウンド内外で魅力いっぱいだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【とこなめボート】GIIモーターボート大賞
注目選手のインタビュー、記者の予想などを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は福岡ボート「マスターズチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!