• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 実はしっかり者の阪神・藤浪 超資産管理術

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実はしっかり者の阪神・藤浪 超資産管理術


頼もしいセリフを連発する藤浪(左)にOBの矢野氏も降参!?

 阪神・藤浪晋太郎投手が12日、ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」に生出演した。マウンド同様に20歳とは思えないしっかりとしたトークでOBの矢野燿大氏(46=評論家)ら共演者をうならせた藤浪だったが、実は私生活面でも“超しっかり者”ぶりを発揮。球団内から称賛されている。それが「資産管理」というのだが…。

 

 共演者の矢野氏が「やっぱり賢いな!!」とうなったのは、来季を表す1文字を問われた際の藤浪の回答だった。それは「制」。藤浪は「セ(リーグ)を制する。プロ野球を制する。制圧する、の制です。制球という意味でもある」と説明。さらに「最低でも今年(11勝)以上。12では満足できない。13、14勝てれば。『藤浪が阪神を支えている』と言われるよう圧倒的な投球がしたい」と意気込みを語った。

 

 賢いのは何もマウンドだけではない。実は「資産管理」でも若者離れした“超しっかり者”ぶりを発揮している。5日の契約更改で4000万円増の8500万円でサインした藤浪がこう明かす。「プロに入った時から全部自分で(お金の管理を)しています。親にはしてもらっていない」

 

 球界では高卒選手の場合、数年間は収入の管理を両親などに任せ、「お小遣い制」を取ることが多い。高給取りになった同期の日本ハム・大谷もその一人だ。しかし、藤浪は両親に頼ることなく自分だけで徹底管理。「貯蓄用と(小遣いとして)使っていい用と2つに口座を分けてます」と打ち明けた。しかも、藤浪と親しい球団関係者によると「毎月使っていい金額も同世代のサラリーマンの月収と同程度か、やや少ないくらい」とか。その若さなら買い物ざんまいでもしたいはず。有名になれば何かとお金を使うことも多いはずだが、プロ野球選手にしてはなかなかの倹約家ぶりだ。当然、チーム内からは「さすがだ。お金の管理も自分でしっかりできるから、自己管理もできる。ほかの若手も藤浪に話を聞いて参考にしないと」と絶賛されているという。

 

 倹約家といえば、沢村賞などのタイトルに輝いた虎のかつてのエース井川(現オリックス)も資産管理には定評があった。高給選手になっても趣味は貯金。契約更改後には大勢の銀行マンが寮に“井川詣で”するのが風物詩になるほどで、お金の用途、管理にはうるさかった。藤浪がここまでやるかは別として“エースの系譜”を受け継ぎつつあるのは事実。この調子なら来季も楽しみだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】脇本雄太がまくってGⅡ初優勝!
世界レベルのスピードを発揮した脇本雄太がGⅡ初優勝を飾った。

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!