• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 中畑監督に“長嶋カンピューター”が乗り移った

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中畑監督に“長嶋カンピューター”が乗り移った


 中畑清監督(58)に「“長嶋カンピューター”が乗り移った」──阪神との“裏天王山第2ラウンド”(15日)、試合前のことだった。中畑監督は迷うことなく周囲にこう言い切った。

「後藤をライトで使う」

 本職が一塁手の後藤は西武時代こそ左翼手として起用されることもあったものの、右翼の守備にはプロ・アマを通して就いたことは一度もなかった。当初はこの日のスタメンに名を連ねた筒香を右翼手として起用する手もあったが、指揮官は“ハマの大砲”の外野守備力を考慮。内野手登録の後藤をあえて未体験の右翼で起用し、これが試合でズバリ的中する形となった。

 7番の後藤が4号ソロを含む3打数3安打で猛打賞をマーク。さらには5番・一塁で起用された筒香も約2か月ぶりの6号ソロを放つなど2安打で気を吐いた。初の右翼も無難にこなした後藤が「集中できました」と笑顔を見せれば、筒香も「やっぱりホームランはいいですね」。この光景を見ながら某放送関係者が口にしたのが「中畑監督に“長嶋カンピューター”が乗り移った」というコメントだ。

“長嶋カンピューター”とは巨人終身名誉監督・長嶋茂雄氏が、かつての巨人監督時代に見せた奇策采配のこと。当時は「独自の感覚や思いつきで采配をしているだけ」などと一部評論家には首をかしげられながらも、この奇策が結果的に功を奏することも多かった。ちなみに前出の某放送関係者は長嶋氏と昔からじっこんの間柄。長嶋氏を恩師と仰ぐ中畑監督にとって“うれしい太鼓判”となったのは言うまでもないだろう。

 実は中畑監督、数日前に本紙に対して“カンピューター采配”を振るうことも示唆していた。

「今の野球に本当の奇襲、奇策というのはない。すべての作戦がやり尽くされている。誰もやらないことをやると“何をやっているんだ”“セオリーと違う”と非難されるけど、それがうまくいけばよくある普通の作戦になる。オレもやってみたい」

 19日は、2位中日相手に2-0と堂々の勝利。中畑監督の“カンピューター”が冴え渡れば、最下位脱出も現実のものとなる。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【東スポ×競馬ラボ】ニコ生で「有馬記念」予想バトル
本紙・舘林&松浪記者と大魔神・佐々木、アンカツ、麒麟・川島が激論!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
白嶺賞(16日・水沢競馬場)

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はSGグランプリ(住之江)&GIクイーンズクライマックス(大村)

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!