• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 虎・黒田コーチは官兵衛の子孫だった

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虎・黒田コーチは官兵衛の子孫だった


和田豊監督と黒田正宏ヘッドコーチ(右)

 阪神が“虎の官兵衛”に熱視線を注いでいる。今季、契約最終年と背水シーズンを迎える和田監督。実はその参謀・黒田正宏ヘッドコーチ(66)が、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公・黒田官兵衛と深い縁がある、というのだ。球団では豊臣秀吉の参謀役として活躍した祖先と同じように黒田コーチが和田阪神を頂点に導くことを願っている。

 

 

 11日も和田監督は西宮・鳴尾浜球場で行われた新人合同自主トレを視察。若手選手の動きを見つめながらV奪回への戦略を練った。そんな指揮官が頼りにしている参謀・黒田コーチの注目度が急上昇中だ。

 

 球団関係者は「黒田ヘッドは今年の(NHK)大河ドラマで取り上げられている黒田官兵衛の子孫という話だ。同じ姫路出身だから関係があるのかなと思っていたけど…。黒田さんも戦略家というイメージがある。先祖は天下を取った豊臣秀吉をサポートしたように和田監督を日本一にしてくれるのではないか、と期待しちゃうよね」と声を弾ませる。

 

 別の関係者も「黒田さんは野村(克也)さんや広岡(達朗)さんといった実績のある監督のもとで選手やコーチとしてやってきた人。経験や野球理論に関しては今の首脳陣の中では一番。昨年は久々の現場復帰で遠慮していた部分もあったかもしれないけど、今年はどんどんアドバイスしてもらいたい」と期待を寄せている。

 

 捕手だった黒田コーチは南海(現ソフトバンク)時代には野村氏に徹底指導を受けた。西武に移籍後は広岡監督のもとで1982年からの2年連続日本一に貢献。引退後もコーチとして西武の黄金時代を支えた。こんな実績の持ち主のうえに、戦国時代に活躍した戦略家の血を引くとなれば参謀としての手腕への期待が高まるのも当然だろう。

 

 くしくも和田監督の勝負イヤーの大河ドラマが黒田官兵衛。チーム関係者は「偶然とはいえ、何かあるんじゃないかと思ってしまう。ドラマで官兵衛が注目されて、野球でも縁のある黒田コーチがクローズアップされるなんてことになるかもしれないよ」と胸を膨らませている。

 

 今季は常に和田監督の横にいる“虎の官兵衛”から目が離せない!?

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!