• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 前田の「背番号1」後継者は本人に決定権

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前田の「背番号1」後継者は本人に決定権


報道陣に深々と頭を下げた前田

 広島の前田智徳外野手(42)が24年間の現役生活にピリオドを打った。そんな中、前田智が付けていた背番号「1」の取り扱い問題が浮上。“球団預かり”の特別措置がとられることになったが、球団側は前田智本人に“決定権”を与える案を考えている。

 

 前田智が付けていた「1」は、それに見合った成績を残す選手が出てきたときに球団側が与える“球団預かり”となる。とはいえ、後継者探しは容易ではない。野村謙二郎監督(47)が現役時代に付けた「7」も7年間、球団預かりとなり、今季から堂林翔太内野手(22)が継承。その堂林は背番号の重圧からかチームが初のCS進出を決める躍進にもかかわらず、不振を極めた。期待値だけで安易に決められず、慎重を期する必要があるからだ。

 

「カリスマ」や「神様」とまであがめられた前田智の背番号を継承することは想像以上のプレッシャーが掛かる。そこで浮上したのが、前田智本人に“決定権”を与える方法だ。「あれだけの人の番号なので実力はもちろん、精神力もいる。誰に背番号を譲るのか、本人が決めるのが一番なのではないか。指導者として戻ってきてもらって『1』を背負うことができる選手を自ら育ててもらうのがいい」(球団幹部)。指導者として選手を見極め、ふさわしい人材に“禅譲”するというわけだ。

 

 前田智本人も背番号について「歴代の先輩に失礼のないようにやってきたが、けがばかりの野球人生で背番号が泣いていると思う。僕ではなく、過去につけていた先輩たちに恥じることのない成績を残す選手につけてもらいたい。現時点では見当たらないが…。この背番号は休ませてあげてほしい」と特別な思い入れを口にした。

 

 卓越した打撃技術と個性的なキャラクターで絶大な人気を誇った“孤高の天才”。引退後も“大仕事”が残されているようだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!